見出し画像

YouTuberヒカルが成功したのは偶然ではなかった


コロナ感染症の為、自宅でのんびりしているがっきーです。  

今回は超人気YouTuberのヒカルさんの活躍の秘訣を自分なりに考察してみようと思います。


僕は中でもヒカルさん、ラファエルさん、ヒカキンさん、はじめしゃちょーさんをよく見ています。  

なぜ今回ヒカルさんの活躍にスポットを当てるのか。  

YouTuberの中で1番自分の中で面白いからです。

登録者数382万人(2020年4月5日現在)を誇る人気YouTuberであるヒカルさんがあらゆるビジネスに進出し大きな結果を生み出している要因について考察していきます。

※あくまで個人的な意見になります。


【YouTuberヒカルさんが成功した要因】


①一般人にはできないお金の使い方をし人々に夢や希望を与えてきたから


ヒカルさんの代名詞と言えば「お金」がくるのではないでしょうか。

またヒカルさんは音楽活動もされており曲名の1つに「金持ちYouTuber」があります。

皆さんも一度は耳したことがあるかもしれません。  

もはやお金から切っても離せないブランド人こそがヒカルさんなのです。  

そんな一般人には到底できっこないことを次々としてしまう。  

祭りくじを全部買い占めたり、カジノにとんでもない額を賭けたり、超ハイブランドの服を大量に購入したり、最近では1ヶ月5000万円生活をしたり。  

ただお金を使うYouTuberではなく、ヒカルさんは何と言っても「トーク力」がずば抜けているんです。
僕もこんなにズバズバとモノを言える人間になりたいモノです。  

そしてヒカルはどんな時でも本音を貫ぬことによって、視聴者から信頼をも獲得されています。  



②アパレルブランド「ReZARD」から見る【影響力×信用力】のシナジーがもたらした成功

ヒカルさんは2020年、新たに「ReZARD」というブランドを立ち上げられました。

ハイブランドの様なハイクオリティー、でもとことん安くというブランドコンセプトのもと立ち上げられました。    

アパレルへの挑戦がヒカルさんの大きな転機になった様に僕は捉えています。


ではなぜReZARDは大きな成功を収めたのか。


答えは


【影響力(登録者数382万人)×信用力(ヒカルさんは超ハイブランドのクオリティーを知っている)】


がシナジーを発揮したからだと僕は考えています。


これまで動画を通じて、多くの超ハイブランドの洋服を購入し着用されていました。

つまり、ヒカルさんは超ハイブランドの質感や素材、デザインと言った【良さ】を熟知しています。  

当然ですがいつも動画を見ている視聴者やファンの方々はそこに信用を持っています。  

普通に買おうものなら5万円や10万円もするクオリティーの服がたった1〜2万円で手に入れることができるとなれば、そらーみんなそっちを買いたくなりますよね。

しかし、物が溢れかえった今の時代ではただ品質が良いだけでは大きな差別化にはなりません。  

そこで本当に購入に繋げらられるかはそのブランドに信用があるかどうか。  

それに対し、ヒカルさんはご自身のこれまでのハイブランドを知ってるという信用力をぶつけました。  

それだけではなくTV CMなどは打たず、一方でヒカルさんやその他の演者、カメラマンのまえっさんが実際に動画上でReZARDの服を着用しレビューしていました。

加えて従来の主要な広告手段であるテレビCMを打ったりとかはせず、YouTubeで動画にする。自分で作り、最終ユーザーに届くところまで自分自身でされています。作品を作るだけでなく、届けるところまでされている。  

これを382万が見るとなるとCMよりも大きな広告効果を生み出すことにさえなりえます。  

こうしたご自身の武器を活かしたからこそ課題をクリアし、大きな結果に繋がったと考えます。    

でもこれだけでは終わりません。


なぜならこれでもまだ「本当の本当に質が良いのか」といった半信半疑の人は一定数存在するからです。  

もっと大きな成果を出すにはどうすればよいのか。  

それは圧倒的なクオリティーの製品を生み出し、購入者を唸らせることに他なりません。    

実際、ReZARDを購入した人がそのクオリティーを体験します。

その感想をSNSや口コミなどで拡散します。

それを見た他の人は気になります。(新規顧客の獲得)

また、半信半疑の人もレビューを見ることによってさらに強い信頼がブランドに形成されます。  

「なんか気になる。本当か試してみたい。」と言った興味喚起から新たな体験がしたいという欲求のもと購入につながります。

5万や10万もする服を1万円代で購入できる。

買ってみよう。

このサイクルを生み出せたからこそ大きな反響を生み出すに至ったと思います。


③大きな結果を生み出した「ReZARD」を活かして他のビジネスにも転用できるようになった

先述のアパレルブランド「ReZARD」で出した大きな結果(数字)を活かして色々なビジネスに転用できるようになりました。

それが現在、話題を生んでいる「コロンドさん」とのコラボです。

リンクは最後に貼っておきます。

今回はスニーカーとサンダルのコラボレーション。

ここでも「ReZARD」のブランドコンセプトである高品質を安くが徹底されています。

ロコンドの田中社長は動画上でどれだけアクセス来てもサーバーダウンすることはないと断言されていました。

しかし翌日にはヒカル砲によりサーバダウン。

さらにはわずか1日弱で4000万円以上もの売り上げ。

株価も急上昇したのだそう。

とんでもないことになっていますね。笑

④最後に

すでに動画をご覧になれた方はご存知だと思いますが、以前にロコンドとのコラボ商品がめちゃくちゃ売れたらお笑い芸人の宮迫さんとヒカルさんがTVCMに出演されるという約束を田中社長と取り交わしていました。  

どんなCMになるのか、次はどんなコラボをするのか楽しみでなりません。

また店長との秋葉新店舗プロジェクトも目が離せません。  

今後、コロナ等の感染症の影響もあり企業が費やす広告費は減っていくでしょう。  

これまで圧倒的な広告料で稼いでいたYouTuberも動画だけでは稼ぎにくくなるかもしれません。  

動画広告収入以外のマネタイムが必要になってくるでしょう。

それを見越したヒカルさんの影響力や信用力を活かした横展開していくビジネスセンスも半端ないです。

ちなみに、僕も気づいたらReZARDのフーディーを購入していました。

やっぱりそこまで良い良いと聞くと自分で試したくなりました。

口コミって怖いですね。

届くのがとても楽しみです。    

ヒカルさんのさらなるご活躍をお祈ります。    

「はい、そんな感じで今回の記事は終わります。

ありがとうございました。」


概要欄
ヒカルさんのアパレルブランド「ReZARD」の購入リンク
https://rezard.jp/?utm_source=twitter&utm_medium=post&utm_campaign=h1127
ReZARDとロコンドのコラボ商品のリンク
https://www.locondo.jp/shop/contents/special-ReZARD_200402




いつも記事を見てくださりありがとうございます! 皆さまの貴重な時間をいただき、本当に感謝しかござません! これからもチャレンジャーであり続けます。 一緒に夢を追いかけましょう。 プロフェッショナル稲垣