スクリーンショット_2019-06-23_13

ADHD かもです

画像1

突然ですが、
自分ADHDかもです。

ADHDって聞いたことある人もそうでない人もいると思うのですが
Attention Deficit Hyperactivity Disorder の略で
日本では「注意欠陥・多動性障害
と呼ばれます。

主な特徴は以下の通り▽
Attention 不注意 
>> 集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい。
Deficit 多動性 
>> じっとしていることが苦手で、落ち着かない。
Hyperactivity 衝動性
>> 思いついた行動について、行ってもよいか考える前に行動してしまう

自分がADHDについて調べるきっかけになったのは
友人から言われた一言でした。
「佑哉って空気読むの苦手だよね」

そういえば人と話している時
自分のことを話したくて仕方ない
人が話している時に割り込んでしまう
迷惑なのはわかっているのに自分で抑えがきかない

あとはケアレスミスを人より多くしたり
すぐ忘れてしまったり貧乏ゆすりをしてしまったり
「人より何か違う」「自分は人より劣ってる」
なんてずっと考えてきました。

社会人になって仕事に影響が出てきました。
ケアレスミスによる会社へ迷惑をかけ、
空気を読めずミーティングで嫌な顔をされる。

「なんとかこの状況を変えたい」
その一心で調べました。
簡易的なチェック診断ではほぼ全て当てはまりました。
メンタルクリニックの医療用の診断でも
ほとんど当てはまりました。

正直ショックでした。
診断テストには自分の行動全て書いてある
と思えるくらいでした。

ただその一方ですっきりもしました。
「自分はダメな人間じゃない」
そう思えました。

お医者さん曰く
「ADHDは誰もが持っている特徴が特別目立っているだけ」

もちろん自分は病気であることが嬉しいわけではないけど
病気なら治しちゃえばいいんです。

薬、カウンセリングなど様々な治療法があるけれど
まずは自分の行動から見直していきたいと思います。

最終的に何が言いたいかっていうと
・ADHDは誰しもが持っている特徴の一部
・自分がADHDであることを受け入れることが大事
・あとは自信を持って公言すること。恥ずかしいことじゃない。

治療状況についてはまた書きます!

See you then !! 

佑哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?