見出し画像

ことばを越えて、届くもの。

先月後半〜今月前半にかけて、千葉市内の小中学校5校を巡って学校ライブをさせていただきました!

その時の動画はこちら👇

Yuya Takahashi on Instagram: "【ことばを越えて、届くもの。】 千葉市内の小中学校5校を巡り、学校ライブをさせていただきました🙌✨       学校ライブのはじまりは遡ること2年前。    路上ツアーで全国をまわってるときに広島のファンの方が「広島来るなら、ぜひ子どもたちにもライブ見せてあげたい」と声をあげてくれ、公立小学校の校長先生に直談判して本当に実現してしまったのでした!すごい。       子どもたちにはサプライズで、昼休みの校庭で突如ゲリラ路上ライブがはじまるという、なんとも素敵な試みでした。ライブ中の子どもや先生たちの表情が本当に最高で、みんな目をキラキラさせながら真剣に聴いていました😭😭 「ぜひまた機会があればお願いします!」 「はい!ぜひまた来てください!」    と帰り際に校長先生とがっちり握手交わして1年後。 今年の路上ツアーでもまた同じ小学校でライブができました! この時はさらに、お隣の岡山県の中学&高校でも、サプライズ路上ライブをやる機会に恵まれ、「学校ライブって本当いいもんだなあ」と思ってツアーを終えたのでした。        .    .    .     そして今回。 千葉駅での路上ライブで出会ってくれた方が尽力してくださり、市内での小中学校ライブが実現しました。(ありがとうございます🥹🥹)    上に書いた広島岡山での学校ライブ、そして今回5校を訪問させてもらって確信したことがあります。              それは「音楽はことばの力を超える」ということ。    千葉市内の学校を巡ったとき、"希望の歌"や"ひとつ"を聴いて「なんでかわからないけど泣いちゃった」という感想をライブ後にもらいました。…びっくりしました。小学校低学年、高学年に関わらずみんな同じでした。         そのとき思ったのは「きっと彼らは歌詞として、言葉として理解しているんじゃなくて、音楽のエネルギーを感じてくれたんだな」ということ。     歌詞の意味があまりわからなくても、そこに宿る命に共鳴することができるんだと教えてもらった出来事でした。        .    .    .    僕は、音楽の力を信じています。    その音楽の力が最も発揮されるのが、 ライブなんだと思います。     思いはエネルギーとなり、 エネルギーは音(波動)となり、 心に直接届くみたい。         11/26のワンマンライブ、 受け取ってもらえるものがあると 確信しています。     ぜひ、当日会場に来ませんか? お待ちしています💪✨         4年ぶりのワンマンライブまで あと18日。    チケットは発売中! https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/025cu20jsg531.html インスタプロフィールURLからも飛べます🕊️        .     .     .    高橋ゆうや one-man live "Live is music" 日時▼ 11/26(日) 開場18:30 / 開演19:00 / 終演予定20:30 会場▼ 三軒茶屋 grapefruit moon (三軒茶屋駅下車、徒歩4分) 料金▼ 前売3900円 学割2000円 (高校生以下が対象) 当日4500円 (当日券は学割無し)   全席着席・テーブル席(自由席) その他▼ ・入場時に別途ドリンク代が必要。 ・整理番号順の入場になります(全席自由席)。 ・紙チケットを購入された方も、必ず事前にチケットサイトで整理番号を発行してください。 #高橋ゆうや #希望の歌 #小学校ライブ #路上ライブ #シンガーソングライター" yuya_music1ife on November 8, 2023: "【ことばを越えて、届くもの。】 千葉市内の小中学 www.instagram.com



学校ライブのはじまりは、遡ること2年前。

路上ツアーで全国をまわってるときに広島のファンの方が「広島来るなら、ぜひ子どもたちにもライブ見せてあげたい」と声をあげてくれ、公立小学校の校長先生に直談判して本当に実現してしまったのでした!すごい。

子どもたちにはサプライズで、昼休みの校庭で突如ゲリラ路上ライブがはじまるという、なんとも素敵な試みでした。ライブ中の子どもや先生たちの表情が本当に最高で、みんな目をキラキラさせながら真剣に聴いていました😭


「ぜひまた機会があればお願いします!」
「はい!ぜひまた来てください!」

と帰り際に校長先生とがっちり握手交わして1年後。
今年の路上ツアーでもまた同じ小学校でライブができました!

この時はさらに、お隣の岡山県の中学&高校でも、サプライズ路上ライブをやる機会に恵まれ、「学校ライブって本当いいもんだなあ」と思ってツアーを終えたのでした。

   .
   .
   .

そして今回。
千葉駅での路上ライブで出会ってくれた方が尽力してくださり、市内での小中学校ライブが実現しました。(ありがとうございます!)

上に書いた広島岡山での学校ライブ、そして今回5校を訪問させてもらって確信したことがあります。




それは「音楽はことばの力を超える」ということ。

千葉市内の学校を巡ったとき、"希望の歌"や"ひとつ"を聴いて「なんでかわからないけど泣いちゃった」という感想をライブ後にもらいました。…びっくりしました。小学校低学年、高学年に関わらずみんな同じでした。



そのとき思ったのは「きっと彼らは歌詞として、言葉として理解しているんじゃなくて、音楽のエネルギーを感じてくれたんだな」ということ。
   
歌詞の意味があまりわからなくても、そこに宿る命に共鳴することができるんだと教えてもらった出来事でした。
   
   .
   .
   .
  
僕は、音楽の力を信じています。
  
その音楽の力が最も発揮されるのが、
ライブなんだと思います。
   
思いはエネルギーとなり、
エネルギーは音(波動)となり、
心に直接届くみたい。
   
   
11/26のワンマンライブ、
受け取ってもらえるものがあると
確信しています。
   
ぜひ、当日会場に来ませんか?
お待ちしています💪✨
   
   
4年ぶりのワンマンライブまで
あと8日。


高橋ゆうや one-man live
"Live is music"

日時▼
11/26(日) 開場18:30 / 開演19:00 / 終演予定20:30

会場▼
三軒茶屋 grapefruit moon
(三軒茶屋駅下車、徒歩4分)

料金▼
前売3900円 (当日4500円)
学割2000円 (高校生以下が対象)
配信2900円 (2週間のアーカイブ付)
  全席着席・テーブル席(自由席)

各種チケットの詳細はこちら
https://lit.link/music1ife


その他▼
・入場時に別途ドリンク代が必要。
・整理番号順の入場になります(全席自由席)。
・紙チケットを購入された方も、必ず事前にチケットサイトで整理番号を発行してください。

#高橋ゆうや #希望の歌 #小学校ライブ #路上ライブ #シンガーソングライター

フリーランス7年目/音楽家。大学卒業と同時に、モバイルハウスで家賃光熱費0円生活を開始。カフェ経営、断食トレーナーなどを経て、現在は音楽活動と、NVC(共感コミュニケーション)オンライン講座を運営しています。[https://www.music.yuuya.org]