見出し画像

#79 TPチャート作成研修@昭和女子大学附属中学校・高等学校

日付が変わって昨日、東京大学の栗田佳代先生のTP(ティーチング・ポートフォリオ)チャート作成研修を受講した。

これまで栗田先生の動画を使って作成したり、大野智久先生に振り返りのフィードバックをいただいたりという経験はあったが、リアルで作成したのは初めてではないかと思う。また、この時期に作成するのも初めてで、年度末の忙しい時期ではあるが1年の総括にとても良いと感じた。

相手に気づきを与える質問やフィードバックがなかなか難しく、まずは回数をこなしていくことを1つ目のハードルにしたい。量をこなしていく中でどう質を磨いていくかのヒントを見つけたい。

本日作成したTPチャート


その後の懇親会では大野智久先生が「毎年職員研修でやっている」、また「そこで対話をすることが重要」と言うのが印象に残っている。私自身が「努力・改善」のところには「同僚との対話」を短期目標に入れていたからだ。

私がなぜこの形態の授業をしているのか、またあの先生がなぜあのような授業をしているのか、お互いに「表面」しか見ていないから「違う」ように感じるが、実際は根っこが同じこともある、つまり「わかりあえる」ことができる。

また、「誰も傷つかない研修」ともおっしゃっていて、「ぜひうちの学校でもやってみたい!」と思う反面、「自分にファシリテーターができる気がしない」とも感じている。しかし「できる気がしないからしない」では永遠にできるようにならないから、やはりTPチャートをつくる機会をたくさんセッティングしたいと思う。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?