見出し画像

【MUP】WEEK2:未来把握スキル

皆さんはこれからの未来を真剣に考えて、今の生活を送っていますか?
老後2000万円問題、外国人労働者の受け入れ、定年雇用努力の義務化などわたしたちの人生に直接影響を与えうる様々な情報が飛び交っています。

1. 終身雇用の崩壊

今までは一つの会社で定年まで働くことが美学とされてきました。
多様化が進みゆく現代を生きていくために、
わたしたちはこれまでの思考や働き方を見つめ直す必要があります。

これから先、国も企業もわたしたちの生活は守ってくれません。
「まぁなんとかなるでしょ。」では豊かな生活は絶対に送れません。

2. 外国人人材の受け入れ

外国人は質も意欲も高く、また賃金も安い。
また、グローバル化の中で自由や多様性に溢れた
外国人の雇用は積極的に行われていくことが予測されます。

あたなが経営者の場合、
「意欲、質が高い外国人」と「努力しない日本人」どちらを採用しますか?
「カラスは黒ですか?白ですか?」くらい簡単な質問でしたね。

3. AIとの共存?

サービスを受ける側でAIに向き合ってみると、恩恵を多く受けています。
しかし、AIと並びサービスを提供する側の立場になって向き合ってみて下さい。あなたはAIより早く、ミスなく計算する自信がありますか?
筆者は戦う前から負けを認めます。

こんな”強敵”が明日からあなたの職場に導入されるかもしれません。
あなたの優位性、説明できますか?できない方。負けますよ。AIに。

4. 今できることは何か?

①活きた情報を収集し続ける。
②スキル・知識を磨き、自己投資を続ける。

簡単なことです。でも、意識し続けないとできません。
簡単なことを続けることが難しいんです。
豊かな生活を送るため、わたしたちは学び続けなければなりません。

筆者も継続の難しさを痛感する毎日です。
この状況に苦しむかたと共感できれば嬉しいです。
いつかの未来に笑うため、今からずっと続けていく。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回以降も簡潔に、サクッと読める内容にしてアウトプットしていきます。

~ WORK HARD , INVEST HARD ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?