#4 啓蒙主義を最近知った話

恥かしながら、「チ。」、cotenradioのルソー編から啓蒙主義なるものがあることを最近知った。

遡ると、14世紀からルネサンスを引き継ぐ自然原理主義(理性主義)であり、これまでの聖書で定められていた思想を自然方法的に、理性的に解釈するようになる。17世紀後半にジョンロックが提唱し、やがて欧州に広がり、18世紀後半のフランス革命の発生に影響を与えるようになる。

私は製品を作るエンジニアであるが、そこで用いる基本的な物理原則は自然法則で「前提」ともされているくらい。以前まではこの法則を発見して、数学的に導いたことが凄いと思っていたが、広まることも同程度に凄い。広まるということは、「シンプル」である必要があるし、前より考えられてきた原則と闘わなければならない、そう先人たちの努力を考えると気持ちが高揚する。

話がまとまっておらず申し訳ないが、私は下記を調べようと考えた。
・啓蒙主義前の世で信じられてきた原理とは何か。
・ルネサンスは自然的に発生したのか。
・資本主義も啓蒙主義に基づいているのだが、経験的、実利的要素が大きいので、どういった行動がピュアな啓蒙主義を引き継ぐということになるのか
・資本主義のもとで、フランス革命のような民衆の心を燃えさせるような思想は今後発生するのか。

啓蒙主義に関して、いろいろ調べてみたが、全く理解できていないのでかなり曖昧に書いてしまった。上記の調べより、引き続き自分なりの考えをまとめていこうと思う。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?