見出し画像

【Shadowverse】4/23に行われる予定のメンテナンス考察

※4/20 カード能力調整 new

こんばんは YUYAともうします。
今回はタイトルの通り4/23に行われるメンテナンスの確定情報と予測を書いて行きます。
まず日程と時刻についてですが

4/23 (火)の15:00~17:00 のようです。

やはりというか少し遅い気がしますね。(理由は後述)
内容を要点を絞って解説していきます。

・4/17現在の確定情報

・ストーリー新章の追加
ぜひ面白いので普段ルピの回収だけしている方々にも読んでいただきたいです。クライマックスということもあり人気のキャラ達がつぎつぎと登場し活躍しています!

・ラットマジシャンの分解時に得られるエーテル数の変更
現在ラットマジシャンを分解することでノーマル版プレミアム版共に200エーテル貰うことができます。メンテナンス後は50エーテルと120エーテルになってしまうので今のうちに交換することをおすすめします。

※この記事を書いてる際にガントレット2picが行われる情報も判明しました。情報の詳細は下記をご覧下さい。


・予想と考察

ここからは推測も含まれますので参考程度に聞いていただけますと幸いです。

・カードの能力調整
おそらく多くの方が不安や期待をしているであろう項目ですね。大型大会RAGEが5/4~行われるということもあり能力調整 いわゆるナーフやアッパーが施される可能性が高いです。

理由としましてまず過去のリプレイが全てリセットされるということ。
グランプリが終わりRAGEまでの期間を考えるとこのタイミングがふさわしいこと。
の上記2点があげられます。

それではカード能力調整について少し考察を書いて行こうと思います。

・混濁の魔獅子の下方修正

現在の狂乱ヴァンパイアの核

元々は12コストで盤面と相手の顔に6ダメージを与えつつ6回復して3枚のドローをする上に守護も備えているカードです。
このカードの強さはなんと言ってもコストダウンにあります。
狂乱状態であれば融合をすることができるようになりカードはなんでも構いません。融合をする度に3コストづつ下がって行き、速ければなんと2ターン目からコストが下がりだします。
よく見かけるパターンとしては6ppの時点で3コストになりヘドネと共に12ダメージ与えてくるものがあります。
このカードの存在のおかげで今の狂乱ヴァンパイアはこの立ち位置を築いていると言っても過言ではありません。
ドローも回復もあるので多少の無理が効くのが強いです。
0コストになるようにキープすることでグッとリーサルへの敷居を下げてくれます。

このカードがナーフされるならば予想になりますが
・コストが12↪︎13
・効果が3ないし4のダメージと回復になる
・融合対象がヴァンパイアカードのみに限定される
この辺りが予想されます。
6ppの時点で4コストとなりヘドネとくっつかなくなるだけで十分な痛手となるでしょう。

・ウェポンテイマーの下方修正

にょろにょろ…

現在の狂乱ヴァンパイアが2や3ターン目に狂乱に入ることができる原因はこのカードにあります。
なぜか機械タイプを持つためアイアロンルインからサーチをすることができ安定性があがってしまうのも強みです。
このカードがナーフされるならば
・1コスト↪︎2コスト
・1ターンにつき1度の制限
・ないとは思いますが機械タイプの剥奪
この辺りでしょうか?

・真紅のロンドの下方修正

フィナーレだ

そのままつかうと盤面4点オールと2ドロー。
狂乱か復讐状態であればさらに相手のリーダーに4ダメージと自分のリーダーを4回復しつつ2pp回復するので実質3コストで使えるオーバーパワーのカード。
ナーフされるのであれば
・5コスト↪︎6コスト
・ダメージと回復が3になる
この辺りでしょうか?

・上方修正される可能性

現在ロイヤルやネメシスをあまり環境で見かけることが少ないのでこの辺りのクラスは複数枚アッパーをもらう可能性があります。
自然ドラゴンやランプドラゴン エルフやニュートラルカードにも注目したいところですね。

・4/20 カード能力調整情報追加

カード能力調整情報の追加がありました。
詳細は下記の公式サイトを確認お願いいたします!
まさかのナーフ無しアッパーのみなのは予想外でした。AFネメシス自然エルフそしてバフドラゴンやロイヤルのさらなる活躍が見られるかもしれません。

寵愛の君が大幅に強化された事によって自然ドラゴンなどの自然ギミックを活用するデッキもさらなる耐久力を手に入れることとなりました。

また機械ウィッチのキーパーツである2枚のアッパーを受けて環境に出てくる可能性があります。
アッパーは個人的にはワクワクするので嬉しいのですがナーフがないのはちょっと以外でした。
これによって仮にAFネメシスが数を増やして来た場合ライナビショップや機械ネクロマンサーの立ち位置が危うくなる可能性があります。

・まとめ

いかがでしたか?
RAGEが近いこともあり不安や期待が入り混じるメンテナンスになりそうです。続報は公式の発表を待ちましょう。

新しいコーナーとして今回の1曲をご紹介させていただきます!初回はこちら

現在放送中のアニメシャドウバースFLAMEのed曲
heavy gamer になります!
サビの歌詞である
「何万回生まれ変わっても何がしたいか単純明快」
という部分が心に来る名曲です。
ぜひ1度聴いてみてください!

それでは今日はこの辺りで失礼致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?