大好き安崎と《Yea》(日本語訳)


あんちー、りうちゃん。
彼女たちについて娘とSNSでやり取りする際の呼び名表記は安崎は「あんちー」、刘雨昕は「りうちゃん」です。
an qiは日本語平仮名表記の「あんちー」に音が近いし、 yuxinを日本語平仮名表記しようとするとぱしっと当てはまるものがないのだけれどliuならば「りう」がなんだかぴったりな感じもするので。
とにかく、私の第二の推し、あんちー。

安崎は身長158㎝らしいのですが、その存在感のすごさときたら高身長に囲まれても全くかすまない、それどころか注目させてしまう底知れぬ魅力。色っぽくてかわいくて食べるの大好きで、表情も豊かでよく笑うし、でも涙腺もゆるいようで。とにかく、かわいくてかっこいい大好きな安崎。
以前《蒙面舞王》の登場時、司会者が“人呢?”と言ってしまったように花道では周りに埋まってしまっていた主役。それがステージに上がるや否や「安崎」が炸裂してがんがん踊りまくりハイヒールで側転も決めてみせ、どうよ私たちの安崎の凄さは!とPCの前で観ている私も胸を張りたくなるようなすがすがしさ。舞踏家の方俊さんをして天性のものだと言わしめたあの身体能力で存分に彼女の魅力を発揮してくれた言うこときかない子ウサギさんの姿は脳裏に焼き付いてはがしようにもはがれません。
また、王菲の『開到荼靡』を踊る彼女の動画がネットに上がっているのを観て彼女のコメントを読んだ時、安崎の踊ることに対する真摯さ、ひたむきさ、熱心さ、それに感性をまた確認し、すごい女性だと嘆息したものでした。(この作品を作り上げる過程の一部が以前動画で上がっており、そのスタジオでの練習風景がまたかわいくてよくて安崎らしいのですが。その動画からは、それだけではない、彼女の芯の部分も見えたことをまた思い出したのでした。)

そして最近、何回も何回も動画を見ては「はー」とため息をついている、耳について離れなくなってしまった安崎の《Yea》。色っぽいのとかわいいのとでみている私はどうしたら良いの。この、何というか、雨昕に対する気持ちとはまた少し異なる愛で以て安崎を見つめ続けています。
とりあえず《Yea》を歌えるようになろうかな、踊れないから。ということで見まくって聴きまくって歌いまくっている《Yea》を訳してみました。愛の歌ですので、意訳も入っています。


《Yea》
作词:morrison
作曲:Shae Jacobs/Brandin Hamlin/David Pramik/Alyssa Lourdiz Cantu
编曲:陈星翰

私の甘い香りで雰囲気を作り
残り香に心躍らせ 指先を絡め合う
あなたを酔わせたい
つかみどころのない美しさと かすかな酔い心地
怪しさに惑わされ 味覚もあやふや
誰にも罪はない

あなたの思い通りになるわ
微笑みも受け入る
互いの行方に思いをめぐらすのはやめて どうでもいいの
私の抱擁で 私の香りで
あなたの頭をいっぱいにする

あなたが欲しいものはわかってる 私を暴いてね
ほんの少しの私で もう十分虜よ
あなたが私に優しさを求めるほどに feels like yayaya!
私とは違うものになる feels like yayaya!
あなたが欲しいものはわかってる 私を暴いてね
もう逃げられないわ あなたそのものを見せて
あなたが私に優しさを求めるほどに feels like yayaya!
目を閉じてあなたと夢中になるわ feels like yayaya!

わざとじゃないの 仕掛けた罠は
抑えきれない口づけ 熱く踊る空気が
あなたを惑わせる
距離が近づくほどに まっすぐには応えない
はっきりしない あいまいなまま
目覚めさせたいわけじゃない

あなたの思い通りになるわ
微笑みも受け入る
互いの行方に思いをめぐらすのはやめて どうでもいいの
私の抱擁で 私の香りで
あなたの頭をいっぱいにする

あなたが欲しいものはわかってる 私を暴いてね
ほんの少しの私で もう十分虜よ
あなたが私に優しさを求めるほどに feels like yayaya!
私とは違うものになる feels like yayaya!
あなたが欲しいものはわかってる 私を暴いてね
もう逃げられないわ あなたそのものを見せて
あなたが私に優しさを求めるほどに feels like yayaya!
目を閉じてあなたと夢中になるわ feels like yayaya!

あなたが欲しいものはわかってる 私を暴いてね
ほんの少しの私で もう十分虜よ
あなたが私に優しさを求めるほどに feels like yayaya!
私とは違うものになる feels like yayaya!
あなたが欲しいものはわかってる 私を暴いてね
もう逃げられないわ あなたそのものを見せて
あなたが私に優しさを求めるほどに feels like yayaya!
目を閉じてあなたと夢中になるわ feels like yayaya!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?