THE9 《Dumb Dumb Bomb》と押韻技巧


THE9のグループ新曲《Dumb Dumb Bomb》、最初に聴いて歌詞を確かめた時、あーこれは言葉遊びだなあという感想をまず持ちました。
彼女たちのキャラクターをテーマにしながら、四文字セットにしたり成語(四字熟語)を取り入れたり、また、単に最後の一文字だけでなく二文字でも韻を踏んでみたり。
デビュー曲の方がストーリーがあるなあと感じる一方、《Dumb Dumb Bomb》は中国語だからこその曲であって、その中国語「らしさ」が持つ音とリズムと、彼女たち「らしさ」を表す言葉を楽しむ曲かなあと思っています。あくまでもこれは私の感想と好みなのですが、とにかく、《Dumb Dumb Bomb》を9人で歌う姿が早く見たいですしとても楽しみです。

で、最近、爱奇艺のコンテンツ、《哈哈哈哈哈——很高兴遇到你》で知った二文字で韻を踏む“双押“。(この番組、試しに見始めたらなかなか面白いのと大陸各地の様子も楽しめるので結局毎回見てしまっているのですが。R1SEの张颜齐が王晨艺の歌に「今の“双押“だね」と言った場面があり、なるほど、と思ったことで“双押“を知ったのでした。)
“双押“という言葉を初めて耳にし理解した時にはへーーーーっと感心しました。「さすが漢字の国、歴史と変化とがすごい、日本でもメジャーな歌い手の(怒られそう)李白や杜甫もびっくりだ」とか思ってしましました。
先に書いたように《Dumb Dumb Bomb》にもその技法が?とまず最初の”手机 shǒu jī “(携帯電話、ですがもうスマホでよいかと)と ”周几  zhōu jǐ“(何曜日)に思いました。
大陸のラッパーはこの二文字で踏む“双押“を多用するらしく、また、”双押“どころかもっと凄い技巧(押韵的技巧 作者:底特律-胖虎 出处: bilibili)もあるようです。
以前、ラップでは韻を何フレーズ目に踏むとかの決まりがあるのかな、と気になってざーっと聴いた際には気付かなかったことが色々聴き直してみると見つかるかもしれません。

まあ”单押“でも“双押“でもなんでも、早く9人で《Dumb Dumb Bomb》を歌う姿を見たいです。


《Dumb Dumb Bomb》は中国語で歌うからこそ面白いと思うので、日本語にしてしまうとその良さがなくなってしまう気がするのですが。とりあえず大意を訳しました。

《Dumb Dumb Bomb》 中文词:蔡南希

Dumb Dumb Bomb……
スマホを開いて 今日は何曜日? メッセージをチェック
検索ランキング レーダー起動 何か面白いことある?
誰かのスタイル 誰かの恋愛  私には全然関係ない
ただ文字を打ち 表現を試して いらないものはついでにポイ
Right now 指図しないで
Shut up 自分のダメさをひけらかすのね
Watch out スクリーンの向こう側では 黒を白とするだけよ
Right now くだらない愚痴ばかり とってもつまらない 
Shut up 誰も気にしてくれないことは わかってる
Watch out お気遣いありがとう もちろん十分満足してるわ
Just like a Dumb Dumb Bomb You will get nothing from me
ゲームよね 都合よく解釈した 形ばかりのものなんかどうでもいい
Break it like a Dumb Dumb Bomb
ああくだらない こんなヤラセ ただの辻褄合わせ
空疎なものなんて 簡単に打ち砕かれるわ
Dumb Dumb Bomb……
周りが騒々しくて 私のプライドの逃げ場もない
邪魔しないで 私は前へ進みたいだけ
どのコートを選ぼうが私の勝手よ
あなたの好き嫌いなんかどうでもいい 私のスタイルを認める人はいるの
Right now 指図しないで
Shut up 自分のダメさをひけらかすのね
Watch out スクリーンの向こう側では 黒を白とするだけよ
Right now くだらない愚痴ばかり とってもつまらない 
Shut up 誰も気にしてくれないことは わかってる
Watch out あなたの代わりに偽りの口笛をミュートしてあげる
Break it like a Dumb Dumb Bomb 
ああくだらない こんなヤラセ ただの辻褄合わせ
空疎なものなんて 簡単に打ち砕かれるわ
Dumb Dumb Bomb……
誰の話題? 誰のカメラ? 誰ならはっきりわかってる?
仮面をつけて 癖を隠し 上っ面は誰が描いたの?
必死に演技しようったって 私には関係ない
セオリーなんか聞きたくない ただ私は私であるだけよ


中国語がいいな、と思う曲です、《Dumb Dumb Bomb》。
「偽りの口笛」ってツイート?ってやっぱり今娘に言われて。そうだよなあ、つぶやきだと思うんだけど。でも大陸は微信だし、効果音で口笛聴こえるし、とか思ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?