見出し画像

CSでキラスターを使用して、ちゃっかり予選上がりした話

はじめまして。初めてnoteに挑戦する「かむ@ワタライ」と言います。普段は特攻の忠犬 ハチ公や、正義星帝〈ライオネルstar.〉、正義星帝〈鬼羅star.〉をこよなく愛するプレイヤーとして日々、楽しくデュエマライフを送っています。今回は、話題のキラスターを使用し、割と良い成績を残せたので思い出残しがてら、記事にしようと思います。拙い文で申し訳ないですが、最後までお付き合い下さい。あと、もし良かったら、参考にしてくれると幸いです。

使用した理由について

最近の環境は絶望神サガをコンセプトにしているデッキ(以降、サガループと表記します)が中心となっていることは、ほぼほぼ周知の事実だと思います。私個人の考えではありますが少なくともサガループ対面には、有利をとれるデッキを使うべきだと思っています。そして、1番有利を取れそうなのは、やはりサガに対するメタを多く使えて尚且つ、それが強いデッキだと考えました。
そして私の頭にあったのは「正義星帝」〈鬼羅star.〉を中心とする【ラッカキラスター】でした。

構築と成績

4/2開催

このように、結果をみると先行をとれた試合はきちんと勝利を収めることが出来ています。各対戦ごとの感想としては、
1回戦目はイデアパラドックスとダイヤモン星が活躍。2回戦目は2コストメタクリーチャー全般が刺さりました。
3回戦目はキラスターが手札に来ないのと後手だったのが痛手でした。相手のキラスターに普通の構築にはないカードが何種類かあり勉強になりました。4回戦目も同様キラスターが来ない😭しかも相手のプレイングも光ってました。
5回戦目は、先行もとれ、2t輝羅+4tキラスター+シャッフ宣言5+マグナムができ勝利。
6回戦目はキラスターが連鎖し、2体並べることに成功。マグナムやダイヤモン星が引けなく、ガイアッシュからジウォッチまでされてしまいますが、そのころにはもうジウォッチのバウンス含めジャスキル+2が確定していました。
本戦1回戦目は後攻も相まってガイアッシュジウォッチで間に合わなくなり無事敗北。
こんな感じのベスト16でした。

テンプレから変えたカードと理由

現環境におけるキラスターのテンプレは、紅茶派閥さんの

【CS優勝】殿堂後環境で勝ちまくりの鬼羅スターを紹介!【デュエマ】https://youtube.com/watch?v=0qBIVy5SR4I&feature=share

にて紹介されているリストと前置きをさせてもらいます。
変更点
イデア・パラドックス@2→3に変更。
宮崎の環境は、私と同じようにキラスターを使用している人が、開発部セレクションデッキの発売もあってか増えている印象を受け、同型のテスタ、可憐対策で1枚ではありますが増やしています。尚、1回戦目のアナカラーオービーメーカー戦で極楽鳥を焼くのに貢献していて3枚採用は全然ありだと感じました。というか3枚採用はマジでオススメです。

単騎連射 マグナム@0→1に変更。
アナカラージャオウガのガイアッシュ・カイザーと5Cや4c邪王門のカツキングを対策するために採用。実際に戦ってみて活躍した試合があり、マグナムのおかげで勝利できたので採用してよかったと思っています。

その子供、可憐につき@4→3に変更。
イデア・パラドックスに枠を譲る形で4枚採用を見送りました。(それは建前で、3枚しか集まらなかったのは秘密)実際、4枚採用だったら勝てたという試合は無く、むしろちょうど良かった感はありました。
ただ採用しようがしまいが4枚目は持っておくべきだと思います。

奇天烈 シャッフ@4→3に変更。
練習をしていく中で4枚あって良かったと思った事がなく、1枚をマグナムに変更した途端に勝率が上がったので1枚減らしました。でもこれ以上減らすと弱すぎるので3枚は入れましょう。
開発部セレクションデッキには1枚しか入ってないということを知らずに買ってリスト見たときに絶句したのを覚えてます。セレクションデッキを買った方は買い足すのをおすすめします。

最後に

こんな長文にお付き合い下さりありがとうございました。訳あってしばらくCSなどの競技DMから離れますが、また戻ってきた時にまた変わった環境でキラスターを活躍させたいと思います。次回またnoteに記事を残すことがあったらそこでまた会いましょう!それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?