見出し画像

TechCommitで毎週行ってきた週次振り返りに対しての振り返りと反省

こんばんは。ゆうです。
この記事はTechCommit AdventCalendar2022の21日目の記事です。
昨日はhttps://note.com/yaen_tirorian/n/n568082cec311ちろるさんのでした。

TechCommitでは普段日曜日の21時頃からoViceにて、週次振り返り会と称して今週の振り返りをしたりだとか、来週の目標を立て皆でワイワイ意見交換をするというのを行っています。

本記事は、この週次振り返り会に対して振り返りを行い、よかった点・悪かった点を振り返り、今後に活かしていきたいという思いで書いています。

・そもそも週次振り返り会とは何か?

週次振り返り会とは、「今週の合計勉強時間」、「先週のタスクの進捗」など以下の項目を各自で書いて、参加者で共有、情報交換をするという会です。
テンプレ抜粋

それによって、自身の目標に対する細分化したタスクに対して、自身の進捗がどうかを振り返ったり、その振り返りをもとに改善していくPDCAサイクルのような役割を担うことを想定しています。
この週次振り返りは、元は友人と毎週行っていた振り返りから始まっています。(長くなるので割愛しますが、どういう思いで始めたかなどに関してこちらのnoteで書いています。)
記事:https://note.com/yuuyuuyuuyuu0314/n/n3b56c3b8dad5?from=notice

・毎週どのように運用しているか

実際TechCommitでどんな感じで週次振り返り会をやっているかというと #37_週次振り返り会 というslackのチャンネルにSlackBotのリマインダーで、毎週日曜日の11:00に概要説明や記入テンプレートを自動で投稿するように設定しています。
下記のような投稿が投稿されます。
(開始した初期はGoogleドキュメントを毎週作成し、そこに書いてもらうなどしていたのですが、自分がドキュメントを作成するまで記載ができない、わざわざGoogleドキュメントを参照するのがかなり面倒だという課題があったので、やり方を変えました。)

週次の振り返りに関しては同期的にも、非同期でも参加することができ、それぞれ以下の方法で行います。
同期的に参加したい場合は、この自動投稿されるテンプレートに対してその日のスレッドに記入した上で、oViceでワイワイ参加する。
(自身の振り返りを発表する、他の参加者の振り返りを聞く)
非同期で参加したい場合は、テンプレートに対して、自身の好きなタイミングでスレッドに記入し、振り返るといった方法で行っています。

・TechCommitで週次振り返り会を実際行ってみて

毎回人数は前後しますが、3-5名(まれに10人近く)が集まって週次振り返りなどを行っていました。
お互いの目標や計画に関して、批判をせずに建設的な意見交換ができていると感じていてとても有意義に関しています。
・個人的にも、普段やり取りしている方が、どんな目標を立てているかなどが知れてとてもモチベーションが上がっていて有意義だと感じています。

実際に参加者からも以下のようなコメント等をいただいておりますので、一部列挙します。

・参加者からの声

【よかった点】
・他参加者の報告を聞いて,自分の活動を改善・改良できた
・他参加者の学習方法やタスク割り当てを知ることができる
・今まであまり週の目標を立てずに取り組んでいた為、週の目標を立てる重要性へ気づいたこと
・基本的にテンプレートは自由なので,自分が書きたい項目を設定して報告できる
・参加されている方が何に取り組んでいるのか分かるので励みになる。

【改善点】
・雑談が盛り上がり過ぎてしまい、振り返り会の開始が遅れてしまう
・Slackに書くのが面倒
・テンプレに記載する項目が多く記入するコストが大きい

・週次振り返り会の反省

現状、テンプレの項目がかなり多くなっていて、記入する手間がとても大きくなっている。
週次振り返り会が「学習」に寄っていて、学習以外の作業などの目標を立て辛い。

・反省を踏まえてやってみること・改善の方向性

・テンプレが重たいので、テンプレを軽くし、記入する負担を減らす。
⇒#36_月次振り返り会くらいのラフさで記入できるようにする。
・がっつり記入して目標を管理したい人と、軽く、振り返りたい人でテンプレを分けられるようにしたい。
・「学習」以外の作業なども管理できるようにテンプレを見直す。
・「作業ログ」と連動できるようにすることで日々の記録をつける延長線で週次振り返りができるようにする。

・最後に

これまでTechCommitで週次振り返りを行ってこなかったら、飽き性の自分が目標に向かって継続的に振り返りをすることはできなかったと思います。
テンプレートを改善し、より効果的な週次振り返りの会にしていけたらいいと思います。

また、noteの「いいね」や「フォロー」なども頂ければ更新の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?