見出し画像

第6回 南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2023 ~町をあげてのお誕生日会~ 感想

2023年7月8日(土)に神奈川県民ホールで行われた『第6回 南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2023 ~町をあげてのお誕生日会~』の感想記事です。


ライブグッズ(事前通販)

  • パンフレット(3,300円)

  • Tシャツ(3,500円)

  • 巾着セット(2,200円)

パンフレットは見応えのある内容で特にキャラクター達のキャラ設定が面白かった!Tシャツも可愛くてお気に入りなのと巾着セットも使っていきたい!
7/12の数字が分かれているので自分の誕生日にもできるのちょっと嬉しい
(カビクモさんごめんね!)

当日〜ライブ開演前

南條愛乃10周年企画~衣装&グッズ展~「LIVE WORKS ARCHIVE」

ライブ会場に向かう前に「カラオケパセラ横浜関内店」にて『南條愛乃10周年企画~衣装&グッズ展~「LIVE WORKS ARCHIVE」』に行ってきました。

今までの衣装とグッズが並んでて圧巻!見応え抜群でした!
ATWSの右の衣装凄く好き〜!!!
見事なオタク展示会で笑ったww

そして、コラボドリンクも飲んできました!

「ATWSのみんなが好きそうだなと思って作ったやつ」と「・R・i・n・g・ のラスボスっぽいやつ」で迷いましたが自分は後者にしました!

衣装&グッズ展はチケット制ということもあってあまり混んでおらずゆっくり見れたのでとても良かった〜!昼頃の缶バッチ付きチケットは販売開始後すぐに枯れたので無事取れて本当に良かった。缶バッチは他の当日の貰物とともに最後に載せます〜!

【入場】ガラポン抽選会&記念撮影

そしてライブ会場の県民ホールへ
まずはガラポン抽選会!
グッズ購入で抽選券が1枚あるのでデフォの1回合わせて2回分回しました。
去年のじゃんけん大会は負け(FCロゴ入りポケットティッシュ)、勝ち(FCイベント限定カードx2)だったので既にティッシュは持っているわけで2回ともカードが欲しい!
結果は、2回とも2等でFCイベント限定カードを計2枚貰いました!
こちらも他の当日の貰物とともに最後に載せます〜!
そして、南條さんのパネルと記念写真もバッチリ!

南條さんが手で12を表現しているので自分は7を表現したやつ
7/12

開演前のBGM

開演前のBGMは誕生日ソング統一でしたね〜。
色々な誕生日ソングがあるんだな〜って聴いてました。

ライブ本編

M01:・R・i・n・g・ 〜 MC

初っ端『・R・i・n・g・(acoustic ver)』から!
繋がりの曲として大切に沢山歌ってくれているこの曲、毎度終盤に持ってくる曲なので一曲目に持ってきたのには驚いた。
とはいえ驚いたのは最初だけで、あぁ…南條さんのライブに(帰って)きたんだなという暖かい気持ちに…。本当に良い曲なんだ…。

一曲目が終わり、”いつもの”南條さんのMCへ
acoustic Liveだけどマイク向けられるとは思わなかったでしょ〜っといったようにお構いなしにコールを要求してくる南條さん可愛い。
そんな南條さんも39歳(見えない…)で来年は40歳ということで、「南條愛乃さんじゅうきゅうさい(南條愛乃さん19歳/南條愛乃39歳)」のシリーズも今回がラストで使えなくなるという話をしたり、30歳からバースデーライブやっていることを振り返ったり、最初のバースデーイベント来た人を聞いたりといったMC内容でした。(多分…)
自分は南條さんの33歳のバースデーライブから毎回参加しており、特に33歳のバースデーライブは7/2と自分の誕生日開催かつ南條さんソロ単独ライブ初参加だったので凄く思い入れ深い…!!!

M02:君のとなりわたしの場所 〜 MC2

そしてMCが終わり次の曲は
『君のとなりわたしの場所(acoustic ver)』
ジャーニーズトランクツアーでステージにいる猫を見て歌いそうって思ってたら歌わなかった曲や…w
acoustic verになるとまた良いですね〜優しさに溢れていた…
『きみからみたわたし(acoustic ver)』
これは…特に聴き入っちゃいましたね…
Nのハコアルバムからの曲ですね〜。この曲あまり歌われてないような?
Nのハコのツアー行っていないこともあってacoustic verとはいえ実際に聞けて嬉しかったな〜

MC2
そして、今回のセトリについて話す南條さん「今回のセトリは過去のアルバムから1曲ずつ持ってきた!多分?持ってきてるはず? 頭ぽや〜としてるから無かったらごめんね!」というような感じで話してた。

南條さん「ジャーニーズトランクのツアーで初回限定版のキャラソン歌うと思ったでしょ?」みたいなことを言っていて、まさに仰る通り!期待しておりました。。。ココロノエデン聞けないかなーって思ってました。
南條愛乃ソロとしてのライブツアーだったので敢えて外したという理由を聞いてなるほどなーと思った。

南條さん「なので今回acoustic verとして歌います。何回アレンジするんだよってね…(笑)まずは。。。」(みたいなこと言ってた)

マジ!!キャラソン歌ってくれるの!?
まずは…ってことは1曲じゃないってコト!?!?
ってテンション上がってました。何が来ても嬉しい!!
ライブ前にキャラソン来ないかなーって期待していたのもあって嬉しい!

M04:SENSE OF DISTANCE 〜 MC3

『SENSE OF DISTANCE(acoustic ver)』
オリジナルでもない、ジャニトラverでもない…まさかのacoustic verってかなりレアなのでは…!イントロで調のキャラソンと気づいてジワジワとピンクのライトが増えていっていた。聞けて嬉しい…!!
そして次は何が来るんだとそわそわしていると…
『冬がくれた予感(acoustic ver)』
泣いた…ラブライブの曲はとても刺さるんだ….。
ジャニトラで聴いた時も思ったけど、こうやってセルフカバーしてくれて本当に嬉しい。しかもこうやってライブで聞ける機会が出来てくれたんだもの…。μ's5thLIVEか…2015年か…(懐古

MC3
えもえもな所から余韻を吹き飛ばす南條さんの"いつもの"MC
「えりさん、えりちゃん…何か恥ずかし…!!」と言ってる南條さんが可愛かった。
リハの時に曲名を聞き間違えて「冬がくれた予算」って言ってたのには大爆笑した。客席からも「ボーナスー! 」「お金すきー!」という声が上がるしカオスってたw wそりゃーみんなお金好きだよな…w

M06:EVOLUTION: 〜 MC4

そして次のブロックは「進化します…」という南條さんの声と共に始まった。そんなんもう『EVOLUTION:(acoustic ver)』確定やんけ!!
acoustic verだけどしっかり盛り上がる凄い曲。コールできる様になって本当に良かったー!!!
そして次の曲『シュガーポット』へ。ATWSからですね。
ATWSもう懐かしいな…。普段と違った演出でとても良かった。
感想記事書いてたと思ったら書いてないんすね…自分…。

MC4
南條さん「FCイベント家みたいでいいね。ツアーも家みたいになってきてるけど。」「そのうち、畳敷いてほにゃにゃら一間みたいにスエット姿で歌ってるんじゃない??」
もうね。。。その雰囲気がほんと好きなんだ。去年のFCイベントみたいなトークパートやっていいんですよ!声出しOKになって去年みたいに笑い堪えなくて済むので存分に笑わせてください〜!

南條さん「回ってって言った???」
回ってくれる南條さん「衣装可愛いでしょ!!!!」
客席から「もう1回まわって!」と言われるも「やだ」という南條さん
八木さんがもう一回南條さんを回らせるかのように音を出して
それを聞いた南條さん「か、からだがかってに…!!」と回ってくれた。
八木さんナイス!!!👏👏👏

そして、思っていた以上に早かった
「次が最後のブロックです!」という言葉
早い…早すぎるよ…

M08:君との音色 〜 M09:Recording.

『君との音色』
曲名言うの恥ずかしがってる南條さん可愛いかったし歌詞が歌詞なので歌ってる南條さんもとても可愛い。
LIVE A LIFEの曲って中々聞ける機会がなかった気がする。
初めて聴けた…!嬉しい…!
そして次の曲は『Recording.』
流れた瞬間acoustic verという事もありわからなかった…
けどすぐ『Recording.』だ!ってなった(素早くペンラ赤に切替)
曲自体も勿論大好きなんですが、わたくし「あなたの愛した Recording. 町」に住んでおりまして…それもあって大好きな曲なので聞けて嬉しい!!!
割と久々に聞いたかも?最近歌ってなかった気もする。
途中、歌唱演奏中断して○○な人ーを何回も聞くみたいなお喋りパートがあってわちゃわちゃして楽しかった。めっちゃ自由だなw w
そして何事もなく再開されるという…w

アンコール:MC5 〜 EN02:瓦礫に咲く花

再び舞台の幕が上がると、ステージがバンド構成になっていて一部カーテンの飾りが無くなっていた。

MC5
衣装が変わって客席から南條さん回ってーの催促されると…
南條さん「真ん中はさっきの短冊で回ったじゃん~。あ〜もうさっきの衣装短冊って名前付いちゃったわー」
了解です!さっきのは短冊ですね!短冊衣装覚えました!

そしてアンコール後はバンドverに変わったと言うことで、
南條さん「いつもアコースティックライブとか言いつつ結局バンドもやってるもんね!」
たしかにいつも通りだな!
何歌ってくれるんだろー?とこれから来る曲達が強強なことを知らずに….。

次の曲は『グリザイア クロノスリベリオン』のEDを初披露すると聞いて、そういえばED担当してたなと知ってはいたもののEDなのでゲームプレイしないと聴けないわけで本日初聴きでした。
『瓦礫に咲く花』カッコよすぎやろ…めっちゃ良かった!!!!
早く音源化してください!!!!!

MC6,EN02:Queen of Fairy Sky 〜 MC7

MC6
ポールプリンセスというコンテンツでキャラ演じてまして…といった感じで…
え!!まさか歌ってくれるの!!!!やった!!!!!!
南條さんが出ているということでポールプリンセスは結構前から知っていてキャラソンもよく聴いてた!!コンテンツ自体もプリティーシリーズの「アイドルタイムプリパラ」「キラッとプリ☆チャン」のスタッフが関わってることもあってダンスショームービーめっちゃ良いので是非見てほしい!!
4月のポールプリンセスのイベントあってキャラソン歌われていて羨ましいなーっと思っていたらここで聞けちゃうんですか!!!『Queen of Fairy Sky』やったー!!!!嬉しすぎた!!!!!!!

思わぬ曲が拾えたことにテンション爆上がりしつつ次の曲へ
『ココロノエデン(ジャニトラver)』
 
アァーーーーーーーーー!!!
このアレンジはもうfripSideなんよ!!!!
ジャニトラアルバムにこのアレンジが収録されることが決まってアニマ2022でワンチャン?(流石にないか…)ジャニトラツアーで歌ってくれるかな?って思っていたのでついに拾えたの嬉しすぎる!!!
客席がfripSideの雰囲気になりかけてた。
オレンジと黄色どちらを振るか少し迷ったがアレンジverとはいえココロノエデンなので黄色を振った。(小衣ちゃんの髪色で黄色振ってたけど、そもそもオマージュだしどちらかというとオレンジの方で良いらしい)

『Queen of Fairy Sky』→『ココロノエデン(ジャニトラver)』 で無事🙏
強すぎるって。。。!!!

MC7
ポールプリンセスの宣伝もバッチリ行う南條さん流石!!
みんな映画見に行こうな!!!

EN04:ジャーニーズ トランク 〜 挨拶

最後の曲は勿論この曲『ジャーニーズトランク』
ジャニトラツアーは終わったけど、この今回のFCイベントから次は10周年記念ライブと続く旅。10周年記念ライブが凄く楽しみだなー!

そして突然の抽選会!今回は無いかと思ってたよ!
3名にサイン入りポスターをプレゼントということで…!
まぁ当たりませんでした。
3階席、1階席、3階席でどれも左寄りという偏った結果に。
自分は1階左寄りだったので2回目ちょっと惜しかった!?

さらにサプライズでケーキが登場
「サプライズでケーキとかありますか?」っとケーキ出てくるか聞いちゃった南條さん面白かった。そしてステージから記念写真を撮って最後の挨拶。

その中で南條さんが「皆に会えて良かった〜」とデレを見せてくれた!!
すぐに南條さん「またデレたとか書かれちゃう…(笑」って言ってて良い物が見れました!!!!南條さんデレてましたね!!!!!

セットリスト全体

【セットリスト】
<アコースティック〉
M01:・R・i・n・g・
-MC-
M02:君のとなりわたしの場所
M03:きみからみたわたし
-MC-
M04:SENSE OF DISTANCE
M05:冬がくれた予感
-MC-
M06:EVOLUTION:
M07:シュガーポット
-MC-
M08:君との音色
M09:Recording.
アンコール 〈バンドアレンジ〉
EN01:瓦礫に咲く花
-MC-
EN02:Queen of Fairy Sky
EN03:ココロノエデン
-MC-
EN04:ジャーニーズ トランク

全体感想等

当日もらったもの!

衣装&グッズ展の缶バッチ、名刺、フェイクチケット、ガラポン抽選会のカード、お土産と色々貰えたので嬉しい〜!
お土産はまさかのボーロ!1つ1つにキャラ絵が入っていて食べるの勿体無いなーと思いつつ美味しく頂きました。

全体感想

何はともあれ療養明けで少し喉に気を遣う場面はありましたが元気な姿が見れてとても良かった!!
『Queen of Fairy Sky』→『ココロノエデン(ジャニトラver)』が強すぎてインパクト大でしたが振り返ってみると全体的に本当に良いFCイベントでした。色々な楽曲達と南條さんの歌声で心揺さぶられるし…南條さんのMCは面白くて笑えるし…南條さん可愛いし…なんかもうライブの雰囲気最高か…?定期的に身体に摂取しないといけないやつ、身体に必要な栄養素ですよ…

南條さんの現場は本当に楽しくて凄く良い雰囲気で改めて大好きだなと感じました。そして静岡で行われる10周年記念ライブの抽選申込が始まり近づいてきてますね。今からどんなライブになるのか楽しみですね。無事チケットが取ることができればDAY2に参加しようと思っています!
fripSideFesの振替公演も早く無事に決まるといいなー!

帰りに撮ったみなとみらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?