見出し画像

「ユー・コピー?」を求めて【ウマ娘5th名古屋Day1感想レポ】

「ユー・コピー?」「アイ・コピー!!!!」
2023年9月16日(土)にポートメッセなごや 第1展示館で行われた『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-DAY1の感想記事です。


ライブ前の話

念願のコール&レスポンス

4th横浜と4thEXTRASTAGEに参加してきましたが、声出し不可ということでマヤノトップガンのコーレスである「ユー・コピー?」「アイ・コピー!」が出来ていなかったわけです。(心ではやってた!)

ウマ娘でコロナ明けで初の声出し解禁されたオダイバ!!超次元音楽祭2013にマヤノトップガンが出走していたのですが、星谷さんのインスタの通りここではやらずにウマ娘単独まで大切にとって置いているんだなーと…!

そして、その時が来る

ウマ娘5thライブ名古屋公演DAY1にマヤノトップガン役の星谷さんが出走!
この時を待っていた…待ち遠しかった!!
関東圏外でやや遠征ではあるけど問答無用でチケット応募!
無事チケットご用意されました!現地参戦!

そして、ライブを迎える前にもウマ娘(主にマヤちんに対して)の熱量が上がることが多くありました!

トレセン音頭

ファミマコラボのマヤノトップガン

マヤノトップガンのフィギュアが届く

新育成イベント「プロジェクトL'Arc」


ライブに向けてウマ娘の熱量アゲアゲ!

ライブ当日〜入場まで

物販

会場向かって物販のグッズ回収
使われていた物販システム的に支払いも事前に済んでおり且つ時間指定なのでスムーズに受け取れました。

でらます(名古屋観光)

開場まで時間があるので名古屋駅に戻りました。
そこから軽くでらます(デレマス)巡りしていました。

入場

開場時間前に待機列へ並んだのですが開場時間の14:00になっても列進まず、どうやら開場準備が終わっていなかったらしく14:30頃に開場(ロビー開場)になりました。しかも自分はロビーに入れそうなところで入場制限がかかって外待機になってしまい、15:00前くらいにやっと会場内へ入れました。
そして、気になっていた座席へ行ってみると…
花道とステージに囲まれている前方の座席!しかも花道が近い!
そして横が通路でスペースに余裕のある席でめっちゃ良い席でした!!
隣の方と話したり、フラスタや会場を一周してました。

開演

ローレルによるコーレス練習があったり、BGMでうまぴょい伝説が流れるとみんなコールして盛り上がり始めてしばらくして暗転、うまぴょい伝説が終わると…

モンジュー役の櫻庭有紗さんが登場!?本日のシークレットゲストでした!
注意事項や協賛企業の紹介が読み上げられ、いよいよ本編へ!!

Overture

映像とライトによる演出、カウントダウン演出でテンション爆あがり!!

M01. DRAMATIC JOURNEY

5th曲からスタート!相応しいですね!
マヤちんが右寄りに居てくれて嬉しかった!!!
曲途中で一人ずつ出走者の紹介が行われていく中、一部メンバーがセンターステージへ移動、もちろん花道を歩いてくる。おぉー近い!

トウカイテイオー役のMachicoさん「ここ名古屋はトウカイテイオーちほー」が凄く印象的

サトノダイヤモンド役の立花日菜さんが挨拶の時クルッと一回転してたのめっちゃ良かった!!

それと、マチカネタンホイザ役の遠野ひかるさんの鼻下を擦る姿と声でマチタンだこれ!!!ってなった!

もう既に楽しいー!!!
ライブ序盤なのに銀テが飛ばされてびっくりした!
座席的に取れる位置だった無事GET

MC①

GAZEについてナイスネイチャー役の前田佳織里さんとマヤノトップガン役の星谷さんが話を始めてその流れで…
星谷さん「トレーナーちゃん、ちゃんとみててよね〜 ユー・コピー?
\ アイ・コピー!!!! /

突然キター!!!言えたー!!!思いっきり叫びました!
これを言いに名古屋に来たと言っても過言ではない…感無量…

M02. NEXT FRONTIER

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、高柳知葉(オグリキャップ役)、前田玲奈(グラスワンダー役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、井上遥乃(イナリワン役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)

歌うであろうキャラの映像が流れてドーンと曲名が出る映像演出
NEXT FRONTIER!
後ろの映像も燃えていてステージ上からも炎が上がっていてテンション上がった!!カッコいい…!!

M03.ユースフルアイズ

衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、真野美月(サクラローレル役)

漫画スタブロの映像が流れてからのユースフルアイズ!
この曲めっちゃ好き!
ローレルの主人公感がめっちゃ出てて凄く良いしキャラソンのクオリティ超えてる!

曲の終盤…

え、マヤちん出てきた!!!!!ソロ曲でそういうことするの!?

ブライアンとマヤちんが合流して歌唱!!!!!!!
あーーースタブロ組!!!!最高か!!

最後のWo wow…! Wo wow…!のコールしている時、ライブの終盤かのような気持ちになるほどの高揚感だったしめっちゃ盛り上がった!

そんな気持ちにもなったが、ライブはまだ始まったばかり…

M04. winning the soul

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、Machico(トウカイテイオー役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)

映像でwinning the soulって出た時の高揚感よ!
イントロも流れて…はい!この曲好き!!堪らん…!
歌唱メンバーも良い!!それぞれペアになってたのもずるかった!
NEXT FRONTIERよりステージ上で炎が上がりまくって激アツ!
テンション↑↑でした!

M05.彩 Phantasia

大橋彩香(ウオッカ役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、田澤茉純(イクノディクタス役)

ダイワスカーレットのいる『彩 Phantasia』って特に良いよね…!
ウオダスに挟まれるイクノ、ちゃんと意味ありそう…!

M06.本能スピード

高柳知葉(オグリキャップ役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)

レーザーライトめちゃすこ曲!!
『NEXT FRONTIER』とか『winning the soul』とかこの曲それぞれ違う高まりさがあって良い〜って毎回思う。

M07.L'Arc de gloire

高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、真野美月(サクラローレル役)、篠田みなみ(タップダンスシチー役)、櫻庭有紗(モンジュー役)

映像が流れて、L'Arcの文字…このBGMは…

プロジェクトL'Arc…!!
『L'Arc de gloire』初披露だ!!!!

さらに関連するウマ娘の映像も流れてモンジューのナレーションが入って高揚感半端なかった!!!

もちろんダイヤちゃんいるよな!しっかり歌唱メンバーにいて歓喜!

花道を歩くダイヤちゃん(立花さん)が凛としていてやばかった!!!しかもこちら側の花道!!!!近づいてくる!!!!!!
間奏に入るところでくるっとすごい綺麗な一回転やばかった!!そのあとさらっと髪を手でさらっと振り払った後、手を振ってニコってしてた!!!!ニコってしてた!!!は?何それ致命傷だか?…死んだが???

MC②

アニメでやってたスペちゃんがモンジューに対して「La victoire est à moi!調子に乗んな!)」っていう流れやってて面白かったw
そして、DRAMATIC JOURNEYを客席含めてみんなで歌うコーナーがあった。

M08. RUN×RUN!

木村千咲(ダイワスカーレット役)、衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、井上遥乃(イナリワン役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)

RUN×RUN! きちゃー!!マヤノ!!!
4th横浜と4thEX埼玉に続いて観れるとは思わなかった!!!
マヤノ可愛いねぇ!!!
マヤちんオリメンということもあって毎回歌ってるからマヤちんのイメージ強い曲になってる。

しかも花道歩き始めた!!マヤちん右側こっち側の花道だ!!!!
やっばい!!!近い近い!!!
近くにもマヤトレがいたので確実じゃないけど撃ち抜く手振りのファンサしてくれた〜!スキー!!!!きっと目が合ってた時もあった気がする!!
星谷さんのマヤちんヘアメイク(ロングver)本当に好き!!4th横浜の時に観てすっごく良かったのでさらに近くで観れて良かった〜!
しかも、今回過去一でマヤちんに髪型似せることが出来たとのこと!
マジで可愛かった…ありがとうございました!!!

M09. DANCE! DANCE! "ROMAN"

篠田みなみ(タップダンスシチー役)

ステージの左右に金鯱が置いてある!?綺麗にライトで金鯱だけ照らされてて絵面が面白かったw w
そういえばここは名古屋だった!
タップダンスシチーのソロ曲の歌唱、ステージ上の金鯱が気になって仕方無かったw
だって…キラキラに光っているし…
金鯱の目の中にライト導入されてて目が光っているんだものwww
赤くなったり白くなったりwww

アニメ2期10話再現

ステージの中央スクリーンにはトウカイテイオーミニライブ…
アニメのヤツだ!!!!その演出はずるい…。
自然と観客みんながテイオーコールしててもう会場の雰囲気が凄かった…。
\ テイオー!テイオー! /

 アニメ通りカノープスによってスクリーンの映像がジャックされて、
会場後方からセンターステージまで走ってくるツインターボ、ライスシャワー、イクノディクタス。オールカマー再現。大逃げしたツインターボとトウカイテイオーの掛け合い…わぁぁ(泣

M10.願いのカタチ

Machico(トウカイテイオー役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、花井美春(ツインターボ役)

わぁぁ…(続泣
最初はトウカイテイオーが独りで暫く歌い、2番からツインターボとライスシャワーも一緒に歌ってました。この流れで願いのカタチ涙腺に来るって…やばいって…(語彙力

M11. TAILWIND

遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)

えいえいむん!曲〜!可愛い!!
えいえいむんのところ一緒にコールしたさもあるし聞きたさもある。

M12. Excellent Condition

田澤茉純(イクノディクタス役)

マチタンとは一気に雰囲気が変わってカッコよさバチバチなイクノディクタスソロ曲。カッコよかった…!
会場のレーザーライトがバチバチにキマってた!

M13. ▷▷▷▶ぶっとび かっとび 全開エンジン!

花井美春(ツインターボ役)

またもや雰囲気が一気に変わって元気なツインターボーソロ曲!
ネイチャ以外のカノープスメンバーのソロ曲は最近リリースされた曲なのでday1かday2で来ると思ってましたがday1でしたね!

M14. ユメヲカケル!

Machico(トウカイテイオー役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ役)、田澤茉純(イクノディクタス役)、花井美春(ツインターボ役)

そしてテイオーとツインターボの掛け合いがあってからのユメヲカケルはずるい!!!アニメの映像も流れててずるい!涙腺崩壊したって…
このブロックめっちゃ泣かせてきたって…!!!
(ツインターボの泣き顔のシーンはネタ画像の「ターボ競馬やめる!」が浮かんできてクスッと来てしまった…w)

MC③

ここではマヤちんもMCのメンバーの中の一人として登場。

星谷さん「マヤはやりたいコール&レスポンスがあるのでようやく声が聞こえる、嬉しい!」
僕「(ほんと嬉しい!!!!!)」
このMCタイムでは4チームに分かれてコールレスポンスが始まった。

マヤノ「マヤと」
ローレル「ローレルの」
二人「コールアンドレスポンスー!」

あー可愛いー!!!!
ここでも「ユー・コピー?」「アイ・コピー!」
できてめっちゃ嬉しかった!!!

武豊&ルメール 映像出演〜和太鼓衆パフォーマンス①

リリース2.5周年記念のあのCMの感じで武豊さんとルメールさんが映像出演!途中から祭囃子が聞こえてきて二人がお祭りの衣装に変身して…
あっこれは…絶対アレがくるじゃん!!!

ウマ娘和太鼓衆によるパフォーマンスを挟み…

M15. トレセン音頭(どんどこみっくす)

トレセン音頭キター!!!!
物販で法被売ってたし、そりゃこの公演で初披露するよねー!!
メインステージや花道やセンターステージ、後方はトロッコと会場全体で盛り上がってた!
何人か近くの花道通って来てくれて大きいうちわで仰いでくれたりファンサしてくれてた!!
コールがめっちゃくちゃ楽しい!!!テンション上がりまくってた。

あれ?こんなに長かったっけ?長くない??
この曲大体コールばっかりだから割としんどくなってきた…w
マジで酸素もってこい案件なんだか…w

M16. トレセン音頭(どんどこみっくす)

M17. トレセン音頭(どんどこみっくす)

M18. トレセン音頭(どんどこみっくす)

4回ループしてたらしい!!!!
トレセン音頭ループやばい…でもめっちゃ楽しかった!!!

和太鼓衆パフォーマンス②

和太鼓衆のパフォマンスとわっしょーい!コールで盛り上がった。
凄く夏祭りに来た気分になった〜!

M19. 走れウマ娘(どんどこみっくす)

トレセン音頭だけじゃお祭りブロックは終わらなかった!
体力めっちゃ持っていくやんwww
変わらずメインステージや花道やセンターステージ、後方はトロッコと会場全体で盛り上がってて近くに花道にもたくさん来てくれた!

M20. Dance 2 Endless Beat

木村千咲(ダイワスカーレット役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、石見舞菜香(ライスシャワー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、花井美春(ツインターボ役)

まだまだ終わらない、夏祭り延長戦!?
雰囲気は変わったものの盛り上がる曲!!
ただ、歌い出しが音響トラブル?で声入っておらず客席ざわざわ…
盛り上がる曲なだけにちょっと残念…。
おんきょーさーん!!!!
大きいバルーンがいくつか客席に投入されて観客の波で漂っていたのですが、自分のところには一切来ませんでした…w
ちょっと残念…バルーンにタッチしたかった〜!

M21. Gaze on Me!

衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、長谷川育美(ミホノブルボン役)、井上遥乃(イナリワン役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、真野美月(サクラローレル役)、篠田みなみ(タップダンスシチー役)

ウマ娘4thEXとアニマ横浜2022以来!
毎回メンバーが違うの良いよな〜楽しみの一つですわ。
個人的に来るようで来なそう予想だったけど、ライブのテーマがGazeだから来たのかな?マヤちんも歌唱メンバーにいて大満足!!!!

MC④

こちらのMCでは銀テを花火と見立てた花火大会のコーナー!
キャスト陣が銀テを飛ばす発射機を持って客席に向かって撃ってました。
そしてこの日、イナリワン役の井上さんが誕生日ということでお祝い!
めでたい!

そして雰囲気が変わりサトノダイヤモンド役の立花さんを筆頭にキャスト陣が「あの日憧れた、まなざしの先へ」などセリフを言ってゆく。
センターステージですが上にモニターがあり映像もあったのでウマ娘のエモい感じが出ててめっちゃ演出良かった….!

「キミと一緒ならきっと超えられる!」

M22. Go This Way

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、Machico(トウカイテイオー役)、大橋彩香(ウオッカ役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)、立花日菜(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック役)

うぉー!この流れで『Go This Way』かぁー!!!
めっちゃ良い….前へ~!前へ~!前へ~!!
良い曲なんすわ….

M23. Secret GRADUATION

前田玲奈(グラスワンダー役)

まさかのグラスワンダーのソロ曲!来るとは思わなかった..!
心に染みる…

M24. We are DREAMERS!!

高柳知葉(オグリキャップ役)、大橋彩香(ウオッカ役)、木村千咲(ダイワスカーレット役)、衣川里佳(ナリタブライアン役)、星谷美緒(マヤノトップガン役)、井上遥乃(イナリワン役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ役)、真野美月(サクラローレル役)

4th曲ありがてぇ!ナンバリングライブ初参加が4thLIVEの横浜だったので思い入れのある曲。しっかりマヤノも歌唱メンバーにいてニッコリ!

M25. Make debut! (Beyond The Dreams Ver.)

和氣あず未(スペシャルウィーク役)、前田玲奈(グラスワンダー役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織(キングヘイロー役)

黄金世代メンバー…!!Beyond The Dreams ver.めっちゃ良い…!
『Make debut!』と言えばいつもライブ初出走のウマ娘が歌っていたのでフレッシュさがありましたが、このメンバーとアレンジによって壮大さというかエモさと言うかそういうのを感じたな〜!

M26. 笑顔の宝物 -Beyond The Future!-

出走者全員が出てきての歌唱、終わりが近づいてきた…
こう…何というか感無量になってましたね…。

アンコール(最新情報)〜MC⑤

マチタンのフィギュアちょっと欲しい…
東京メガイルミは行けたら行こうかな〜!
そして遂にデアリングタクトのCV発表されましたね!

モンジュー役の櫻庭さんからアンコール明けの1曲目について説明が入り、
まさかの完全新曲の披露とのことでびっくり!

再び会場が暗転し、カッコいいBGMと共に本日の出走者の紹介映像とステージ登壇

出走者が複数人ずつ呼ばれて行く中、スタブロ組で固まってるの良い~!!
マヤノ役の星谷さん呼ばれた後待ってる時座ってた~かわいー!!!

27. Comeback Story V

うわぁ〜良い!サビ癖になりそうな感じだ
一体何の曲なんだろう…新曲披露ならアニメの曲かと思ったけどOPは曲名違うし、ED…?って感じもしないしなぁ

MC⑥

代表して挨拶の5人の中にマヤノ役星谷さんも入っており、
「ようやくユー・コピ? アイ・コピーができた」\ アイ・コピー /
「ずーっと、ナリタブライアンさんと一緒でした〜」

(心の声)
マヤノ、ナリタブライアンと一緒にいれてよかったねー!!!!てぇてぇ~!!!!サクラローレルも含めてスタブロ組も良かった!
いつかスタブロ曲期待してる!!!!!

そして、5人目の最後としてツインターボ役花井さんが最後の挨拶。
「もうすっごく楽しくてー プロデューサーさn… あっ…」
トレーナーと言うところを言い間違えててめっちゃ大爆笑したw w w
そこ一番間違えちゃいけないところw
アイマスじゃないよウマ娘だよ…w
(花井さんはデレマスの村上巴の中の人)

もちろん最後の曲は…

M28. うまぴょい伝説(どんどこみっくす)

モンジュー役の櫻庭さんも実況役の明坂さんも含めてみんなで『うまぴょい伝説』!最後はやっぱこれじゃないと!めっちゃ楽しかった!

全体感想

凄く満足度の高いライブでした!!

マヤちんの初めての声出しコールアンドレスポンスに参加できたこと。

ユースフルアイズをスタブロ組の歌唱。

アニメ2期10話の再現演出。

トレセン音頭まさかのループでめっちゃ疲れたこと。

マヤノ役星谷さんやサトイモ役の立花さんは勿論のこと、
沢山の方を近くで見れたこと。

色々感情を揺さぶる演出等が盛りだくさん。

声出し解禁や座席も相まって過去一楽しかったです!

5thライブはアリーナツアーということで東京と大阪公演が残ってます。
自分は参加するかどうかは、出走者次第なところありますね。
出走者の発表が楽しみです。そしてアニメ3期も始まる!!!
また、ウマ娘が出演する11月のANIMAX MUSIX 2023のライブも行く予定なのでそちらも楽しみです。フェスのテーマが「祭」なのでトレセン音頭やるんだろうなー!!!

セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?