見出し画像

μ's再び -ラブライブ! Special Talk Session DAY2夜公演レポ感想-

2月24日(土)に行われた『TVアニメ放送10周年記念 LoveLive! Special Talk Session』のDAY2夜公演に参加してきました。


前置き

TVアニメ10周年…!!もう10年も経ったんですね〜。
アニメ放送当時からμ's活動休止までめちゃくちゃハマっていて自分の人生を語る中で外せない作品でもあります。またこういったコンテンツのライブに参加するようになったのも2014年のラブライブ4thライブからでした。
μ's活動休止はかなりショック受けましたし、ファイナルライブにもチケットご用意されず参加できなかったこともあって中々現実を受けいられなかったですね…。ただ2020年に行われたラブライブ!フェスにて再びμ'sを見れた時、喜びと共にあの頃見ていたμ'sというより伝説のアイドルグループというような見え方で「あぁ…伝説と化したんだなぁ…」とスッと腑に落ちてしまいました。と色々遡ってしまうと「μ'sと僕」みたいな話をダラダラ書いてしまいそうなのでここまでにしておきますが、μ'sにまぁバチくそ重い感情持っているわけです。

そんな中、全員とはいかないものμ'sの9人の内5人集まってトーク&歌唱というイベント、めちゃくちゃ貴重な機会ということで応募したところ、最速先行はチケットご用意されなかったものの、一般先行で何とかチケットがご用意されました。ちなみに、オーケストラコンサートの方はご用意されませんでした….。

ライブ当日

ステージの幕に「ラブライブ! school idol project」と映し出されており、僕今~!!!ってなりました。
Day1とDay2は「僕らは今のなかで」で始まったという情報は知っていたのでこれOP映像再現したってこと!?やっば!!ってなりましたね。

開演

そして開演の時間となり教室や校庭、屋上などアニメの舞台となったロケーションが次々と映るムービーが流れぶわぁ…となる。。。

他の公演と同様に最初の曲は僕今かと思いきや…
それ僕!!!!!まさかのサプライズ。
メドレー以外は同じかと思っていた…!!

M1.それは僕たちの奇跡

ステージのスクリーンにはそれ僕OP映像
そして、ステージにはμ'sの5人…いや…キャストとキャラ合わせた18人が見えたかもしれない…色々フラッシュバックしました。
μ'sにまた会えたという嬉しさの気持ちが一気に溢れて涙腺崩壊…もうこの時点でこのイベント参加出来てよかったなぁ…って思いましたね。

トークパート

ファンとともに10年を振り返る「国立音ノ木坂学院 投書箱」のコーナーではお便りからファンの皆からのμ's愛を感じましたね。
当時小学生で今は働いているという人もいたり、μ'sから好きになってその後のラブライブシリーズもずっと追いかけているという人がいたりと、色々な人がいるんだなと改めて思いました。凄く初期から応援している人もいればきっと自分のようなアニメからの人もいれば、ファイナルライブ後にハマった人もいてそれぞれ出会ったタイミングなどが違えどμ'sが好きな気持ちは一緒だろうなぁ〜っと。またこうしてイベントで集まれているのが凄いや…!!!
お便りから色々と思い出話が出てきて懐かしさに溢れるコーナーで良かったです。

シチュエーションから担当メンバーのセリフを想像!「演技のお時間リターンズ」のコーナーでは、まさにあの頃のような感じのわちゃわちゃ感で、キャスト陣のキャラへの対して解像度の高さは今も健在という感じでめっちゃ良かったし凄く面白かった〜!あの火傷しないかのヒヤヒヤ感
山頂アタックだったり、ガチャポンのカプセルを両目に添えるヤツとか、ラーメン屋「輝夜の城で踊りたい」と言ったネタを入れてきてそういったキーワードが出るたびにテンション上がっちゃいました。

μ’sイメージアンケートのコーナーでは、「異世界転生した場合、真っ先に受け入れそうなメンバーは?」というお題で、東條希が1位という結果。
希「時には異世界転生することもあるやん?」「ついに帰ってきたんやね…。」って言ってそうと言われてて面白かったです。
めっちゃ言ってそうw w w
個人的には穂乃果かな〜って思ってました。
めっちゃその状況楽しんでそう。

もう一つのお題「シンデレラを演じる場合、誰が王子様役?」では絢瀬絵里が1位に。これはめっちゃ解釈一致だった!!白馬に乗ってて欲しい。
ステージのキャラパネルが白馬に乗ってるようにスクリーンに映し出されていて、これもう乗ってるじゃんみたいなこと言われてて面白かった。

あの頃のわちゃわちゃとしたトークに懐かしさを感じつつ、
当時の思い出話や、VTuberだったり異世界転生だったりとμ's x 令和みたいなのも見れて凄く楽しかったトークパートでした。
面白くて沢山笑った!幸せか〜!

ライブパート

イベント詳細に数曲の歌唱と書かれていましたが、あくまでトークイベントということで2,3曲かなと思っていましたが、day1のセトリを見て驚愕。
メドレー含めてですが8曲(イベント冒頭含む)も歌っているじゃないですか…!!!そんなに良いんですか…!!という気持ち、しかもメドレーは別の曲になるということも言われていました。期待と興奮の中ついにライブパートへ。

セットリスト

M2.僕らのLIVE 君とのLIFE
---TVアニメ放送10周年記念メドレー---
M3-1.START:DASH!!
M3-2.これからのSomeday
M3-3.Dancing stars on me!
M3-4.どんなときもずっと
----------------------------------------
MC
M4. No brand girls
EN.ミはμ’sicのミ

ぼららら〜!!!!!
懐かしのPV映像、イントロのコール楽しー!!!!!
そういえばラブライブ!フェスの時の地鳴りかのようなファンの歓声凄かったなぁ〜

https://youtu.be/xOR3GvjFuzM?si=lpzLJF25Y5H7hLYm&t=214

スタダ!!!
しかも穂乃果海未ことりの3人verから始まってわぁぁあっぁぁぁあぁ!!!!2年生組が好きな自分にはブッ刺さりですありがとうございました。

デーデレッデー!!!
穂乃果がドーンとスクリーンに映ってこれSome!!!
映像も懐かし〜!!!もう楽しくて仕方ない!!!わいわいわーい!!

楽しい時間はまだまだ終わらず、その勢いのままダンスタだぁぁ!!!
テンション爆上がりの中、懐かしのPV映像とキャストの生歌唱なんて贅沢なんだ…!!!また観れるだなんて…!!!

次のイントロが流れ、あ〜!!!どんとき…!!
歌詞が沁みる。。。。うわぁぁあぁこんなに沁みるだなんて。。。
(ぜひ歌詞を思い出したり見てください)
映像の凛ちゃんに合わせてりっぴーもマラカス持つのも懐かしい…!!!

そしてMCへ、ファイナルライブ以降などから知った等で初めてμ'sを実際に見る人も多いと思うと言う話から、これがμ'sだと言うのを知ってもらえるであろう曲といった振りでノーブラへ!

4thライブのMCで振り付け指導された記憶、あの時まだライブに行き慣れていない自分自身にとって印象的でした。そもそも曲自体でライブ映えすると言うのに振り付け指導でさらに会場一体となって盛り上がる楽しさ。最後のコール部分長めのライブver最高か….!!!
本当μ'sのライブのノーブラは格別でした…!!またこうして盛り上がれて本当に良かった!!!

そしてアンコールは、「ミはμ’sicのミ」の振り付け指導から始まりました。
私自身当時ファンミに参加していなかったので、まさかこんな日が来るとは思いませんでした。今回のイベントもファンミチックだったのかな〜って思いました。ありがとう….!!!そして歌詞がね。。。。μ'sic forever!

感想

当時のようにフルフォーメーションでパフォーマンスではありませんでしたが要所要所の振りがシンクロしていました。MCでつい動いちゃうよねと言うような話もしてくれたし、何より本当にこんなにたくさんの曲をやってくれて感謝しかない!!!!

そして最後の挨拶の中で言っていたのですが、今回のイベントのスタッフ陣は当時のスタッフ人が再結集したということ。イベントを開催するまで凄く準備が大変だったということ。
そして、えみつんが言っていたことがすごく印象的でした。
今回のイベントを「先輩ではないμ'sとして居られる時間」と言っていて、えみつんとしても他の4人もきっと本当にあの頃のようなμ'sの気持ちになれていたんじゃないのかなとキャスト達にとってもやっぱりあの頃のμ'sというのは本当に特別で大切な時間だったんだなと。もう心がギュッとなりました…。私としても今回のイベントは当時のような雰囲気で凄く楽しく感じましたしそう見えました。

この記事の冒頭にも言っていた下記のような気持ち

ラブライブ!フェスで再びμ'sを見れた時、喜びと共にあの頃見ていたμ'sというより伝説のアイドルグループというような見え方で「あぁ…伝説と化したんだなぁ…」とスッと腑に落ちてしまいました。

遠い存在になってしまったと思っていたμ'sを再び当時のような距離感を感じさせてくれた今回のイベント。私自身もやっぱり当時のμ'sの時間を本当に特別で大切な時間だったと感じていると改めて思い知らされました。
もちろん当時のようなフルパフォーマンスというのは難しいと思いますし、あの時だったからこそというのもあって完全なものは二度とないと思っています。でも、今回のイベントみたいに同窓会のような気持ちになれるイベントのようなものがまたあったら良いなと思います。
えみつんが最後の挨拶でポロッと言っていた「また新しい夢が生まれそう」という言葉、今度はまたμ'sみんなでという思いが込められていた気がしていて、やはり欲を言って9人18人揃った単独イベントが開催される夢を望んでも良いんじゃないかなと思いました。まだμ'sのこれからはあるんだと!!

本当にTVアニメ放送10周年記念としてこのようなイベントを開催してくれたことに感謝です。ありがとうございました。
オーケストラコンサートには行けないですが、そちらもきっと素敵なコンサートになるに違いないですね。

おまけ:お見送り会

なんと今回のイベントにはお見送り会がついていたのですが、東京ガーデンシアターという8000人というキャパもあってさほど期待せずにいたのですが、お見送り会が想像以上の近さでビックリしました。。。

出口付近にちょっとしたステージが用意されていてその上に5人が並んでいて、その前の通路を歩いて見送られながら出口を出ていく流れなのですが、
普通にライブとかの最前列より近い!!
りっぴーが手をLにしてファンサしていたので私もLにしてアピールしていたら気づいてこっち向いてくれて確定ファンサしてくれたし、うっちーに指ハートしていたら気づいて指ハート返してくれたし、何より、えみつんに向けて「ファイトだよっ!」という振りをしたらえみつんから「ファイトだよっ!」というフリを返してくれた!!!!!!!!!!!
10年前の自分聞いてくれ!!!!えみつん(穂乃果)と1対1で「ファイトだよっ!」ってやったぞ!!!!
という感じで、神なお見送り会でした。生きてて良かったぁ〜!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?