見出し画像

リスアニ!LIVE 2022 SUNDAY STAGE 感想

初めに

開催日以前のこと

チケット取った時、きっと開催する頃には声出しは×だけど多少は安心して迎えられると思っていましたが、現実はそんな優しくはなかったですね…。しかも東京最高値を更新するという…。また、出演予定だったKOTOKOさんもその体調不良による辞退もあり、正直前日中止等を覚悟していました。
KOTOKOさんの辞退ですらとても残念だったのに中止となったら仕方ないとはいえ凄く辛いなと…。そんな感じで前々日や前日は期待と楽しみ、中止の不安な気持ちでした。

座席のこと

ライブを楽しみにするのは毎度のことですが、今回は特に楽しみなことが座席位置ということがありまして…なんと!

🎉🎉🎉中央左側最前列の席が当たりました🎉🎉🎉
位置についてもう少し説明すると、今回のアリーナ座席は前方ブロックA~Lで各ブロック横6席といった形で、Dブロックはステージ中央からやや左側のイメージです。さすがにど真ん中には負けますが、とはいえ神席でした!
ちなみに3連番でライブ参加しており、1席空けの座席だったのでDブロック1列目を身内で占領する結果に(笑
いざ当日、座席につくと近すぎてテンションおかしくなりましたね。
なかなか経験できないだろう座席なので「この位置から見る光景一生忘れないぞ…」といった意気込みでライブへ挑みました!

各アーティストごとの感想

ASCA

トップバッター!「RESISTER」からのスタート!
そして、SAO繋がりで「逆境スペクトル」と予想(希望)の曲来てくれて初っ端からテンション上がりました!「雲雀-winter whisper version-」「君が見た夢の物語」をじっくり聴かせて頂いた後に「Howling」でテンション↑↑!「ウォー!ウォー!」言いたかった!!!
1組目から爆上がりで会場が暑い暑い…早くも着ていたパーカー脱いで半袖モードになりました。

それとトークパートでは左側に来てくれたのでとても近かった!!
特に印象深かったことがありまして…薄緑のジャージを着てリハしていたという話がありましてですね…その話聞きながらペンライトを薄緑にしていたらASCAさんが気づいて最初に私の方を指さしてくれたのです!!!ASCAさん好きです!推します!!!(ちょろいオタク

ナナヲアカリ

曲自体は多少聞いたことあってアップテンポな曲が多いので楽しいだろうなと思ってましたが、「ワンルームシュガーライフ」「Higher’s High」「雷火」と想定通り、いや、あの早口で癖のある曲達を歌いきったり、VJの方の煽りや踊りといったライブパフォーマンスが凄くて想像以上に楽しかったです!「アイがあるようでないようである」はノーマークで初聴きでしたがリズム良くていい曲だなーって思いました。改めてしっかりとMVと共に聴いてみたいと思いました。
そして「チューリングラブ feat.Sou」も歌ってくれて嬉しかったー!ちょっと振りコピして楽しんでました!
今回のライブで今後ナナヲアカリさんの曲をもっと聴きたくなりました。
というか頭から離れんし、良すぎてハマっちゃったわね(Like a 雷火~♪)

やなぎなぎ

聞こえてきたのはピアノの音…1曲目「君という神話」
あーー!!!「君という神話」!?!?!?!?!

あとは、個人的に麻枝 准×やなぎなぎの曲が聴きたいですね。良い曲が多すぎる…。とはいえ、ライブでは毎度歌ってないっぽいので望み薄かな。
アニメ『神様になった日』の「君という神話」「Goodbye Seven Seas」とか歌っても良さげなんですけどね。

予想記事より

歌ったんやんけ!!!ありがとう!!!
そして、「ラテラリティ」、完全にノーマークで全然聴いてなかったのですぐにわからなかった…サビ聴いて「あー!!」ってなってました。
そして、「標火」からの「春擬き」、『俺ガイル』からは完の「芽ぐみの雨」じゃなくて続の方でしたね。どちらかというと「春擬き」の方が好きなので嬉しかった!
ソロメジャーデビュー曲の「ビードロ模様」も聴けて嬉しかったー!!

安野希世乃

1曲目1stシングル曲の「ロケットビート」からスタート!ノーマークだった…悔しい…。それと、中央後ろの水置き場にぬいぐるみがあってめっちゃ気になってた…。
そして、これは来るだろうと思っていた「フェリチータ」、好きだけど来なそうだなぁっと予想していた「生きる」が来て嬉しかった!小道具の旗をふる安野さんに合わせてペンラを旗のように振るの楽しかった。
そして、「おんなじキモチ。」、ぬいぐるみはこの曲のMVのものだったことが判明。なるほど知らなかった…。ぬいぐるみに声を当てる安野さん可愛かった…!!

トークパートでは東山奈央さんとのユニット、『ぽかぽかイオン』に触れてTwitterの匂わせのことだったり、追い匂わせして去っていきました。
(これは…くるのか…?この時は後ほど来そうな気配をやや感じつつ次のアーティストへ

東山奈央

1曲目「群青インフィニティ」キター!
アニマ横浜2021同様、「ウォーウォウォウォー」の振りやるのが楽しかったー!前回よりしっかりタイミングよくできた嬉しい。
そして、MCでは今回のセトリのテーマについて「寒さを吹き飛ばす熱いセトリを持ってきました」ということで、「群青インフィニティ」が来たことで来ないかなと思ってた「グー」の期待値がぐんぐん上昇してました。
そして、次の曲は日本武道館に合う和の曲「灯火のまにまに」
確かに!言われて気づきました!ここで聴けて幸せだ~!!
そして、激しいイントロが流れ待ってました!!!「グー」!!
リスアニは全曲生バンドなんですが、これ演奏するのやっっっばって思いましたね。今東山奈央さんで一番聴きたかった「グー」が聴けて感無量でテンション爆上がりでした。
そして最後は「君と僕のシンフォニー」曲で1stアルバム『Rainbow』のリード曲とのことで、照明演出で虹色が多く使われていました。特に凄く印象的だったのが、歌詞で「虹がかかったんだ」のところで、東山さんが指で虹を描く手振りと同時にステージ後ろのアーチ型になっている照明が左から右へ虹を演出していたのがすっごく綺麗で感動しました!!!
しっかし東山さんのセトリつよつよすぎてビックリしました!

トークパートでは「先月、先月といっても2ヵ月前かな?」と安野さんのトークパートでも聞いたような話が出てきて『ぽかぽかイオン』に触れて、またもや匂わせを行う茶番をしていて、MCの⻘⽊さんが「これからの活躍にご期待ください!」いつか見れるといいね的なことを言っていて、これはこれだけ匂わせつつ結局やらないんかい!とガッカリ…。

ぽかぽかイオン

ポチャンという音と共にぽかぽかイオンのロゴが出てきて、NEXT ARTIST「ぽかぽかイオン」って出てくるという!!!リスアニライブやってくれたなー!!!って気持ちでしたね。
「やじるし→」聴けたの嬉しすぎる!!!しかも、一曲だけではなくて「僕の宝物」も聴けるだなんて…。私は全然知らなかったのですが、2017年から非公式で活動していたのですね。それがこうやって正式ユニットになってデビューシングルを出す予定で、今回武道館で初披露する場面に立ち会えて感無量でした!!ありがとうリスアニライブ!!!
あと、2人の仲の良さが尊かったです…。

Machico

『このすば』曲の「TOMORROW」からスタート!好き!!
そして、「向こう見ずFORWARD」新譜のカップリング曲で完全にノーマークだった…。しかし、いざ聴いているとアップテンポでついノッてしまうような楽しい曲でした!
そして、プリキュア曲2曲「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」「ミラクルっと♥Link Ring!」、1曲目は来る可能性あるなと思っていましたが、まさかプリキュア曲で2曲入れてくるとは思わなかったのでビックリしました。しかも、これを生バンドで聴くのもなかなかないのでは…?
そしてさいごは新譜の「ENISHI」、Machicoさんのバラード曲良い…。『このすば』曲だったりと明るい曲が多い印象でもちろんそれも好きなのですが、この曲を聞いてMachicoさんのバラード曲めっちゃ好き…ってなりました。新譜なので今回聴けるとは思っていましたが無事聴けて良かったです。

南條愛乃

予想としては「EVOLUTiON:」で初っ端飛ばしてくると思っていましたが、ピアノの音から始まり…
「君が笑む夕暮れ」からスタート。
もうね、あぁ~…(感動)って感じでしたね。
南條さんのバラードは心が暖かくなる…
フェスなのに南條愛乃のソロライブのような…
一気に南條愛乃というアーティストに惹き込まれて行ったような感覚でした。
そしてMCに入ると…「水の名前のラベルが指に付いちゃった~」的なことを言っていて、あーいつもの南條さんだ☺️とほんわか
そして、次の曲は…
はい!!待ってました「EVOLUTiON:」!!!!
イントロすこすこ侍
全体的にアニマ横浜で聴いた時よりちょっと控えめな感じだったかなと個人的に思いました。音響?八木さんが居なかったからなのか?気のせいかも?
とはいえ、「EVOLUTiON:」で一気にテンションが上がりましたね。
そして次の曲は…
ん??このイントロ…?青星!!!!
え?青星歌ってくれるの!?!?!?!?!やったー!!!!

傾向としてノンタイも1曲ありそうなので最新アルバムの「A Tiny Winter Story」を選曲。「青星」とかめっちゃ聞きたい曲の多い(全部)アルバムだけど、さすがにリード曲歌うかなと予想。

予想記事より

しかも「EVOLUTiON:」からの「青星」って激熱すぎる!!!!
優勝した🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆

そして、MCでfripSideのボーカルを卒業することに触れてました。
自分自身、完全に南條愛乃ソロを見る気持ちでライブ参加してたので、唐突なfripSideの話題にビックリ。よくよく考えればまぁリスアニのライブだし触れる話題でもあるよなと。そんな流れで…1曲
「ちょっとだけonly my railgun(1コーラス)」
え!?!?マジ!?!?!?予想外すぎて意識飛ぶかと思った(一瞬飛んだかもしれない
激レアすぎる…。南條愛乃ソロとしては歌うことは今までなかっただろうし、卒業後だって歌うことはないだろうって思うし…。
satさんのいない&1コーラスとはいえ、残すところ卒業ツアーの4公演の機会だけだと思ってたし、のfripSideへの熱い感情が心の底から溢れてきて感無量でした…。
そして再度MCを挟み、歌いたい曲が沢山あるけど時間が限られているから歌えないと、いくつか曲名を上げる南條さん。「飛ぶサカナ」.…「ゼロイチキセキ」.…なぎさんとの「一切は物語」(泣
そして、選ばれたのはグリザイアシリーズから…
グリザイアシリーズメドレー!!

グリザイアメドレーも聴きたいなー(希望)
黄昏のスタアライトだけでも…!!(大好き

予想記事より

「あなたの愛した世界 」~「黄昏のスタアライト」~ 「涙流るるまま」~「きみを探しに」
1曲1曲フルで聴きたいけど時間足りないし、過去にもグリザイアシリーズメドレーやったしありえる…!メドレーで殴ってくれって気持ちだったので凄く嬉しかったです!!!もちろん、大好きな黄昏のスタアライトもメドレーに入っているので大満足です!!!グリザイアシリーズメドレーだから来るのわかったけど、もうイントロ流れた瞬間崩れ落ちそうになりました…。好き…。

そういえば、グリザイアシリーズ曲もファントムトリガーの曲が増え、メドレーに「涙流るるまま」が追加されてましたね。
そして、もう一曲の「サヨナラの惑星」はフルverで披露!
これが本日最後…フィナーレを飾った曲!
アニマ横浜2021で「涙流るるまま」、リスアニライブ2022で「サヨナラの惑星」をそれぞれフルverで聴けて僕は幸せです…。リスアニライブ2022に関しては「涙流るるまま」もフルverではないもの聴けているという幸せ…。
ライブ開催が難しいこのご時世、本当に1回1回を大切にしていきたい。

以上、リスアニ!LIVE SUNDAY STAGE 終演

まとめ

いや…皆セトリ強すぎないですか…。
声出し禁止のこと何だと思ってるんですか!?
また、我々観客が声帯を取り戻した時もよろしくお願いしますね!!!

そして、本当に開催出来て良かったし、日本武道館最前列席という神席を引き当てて、推しの南條さんは勿論、他のアーティストも間近でライブパフォーマンスを見ることができ、この『リスアニ!LIVE SUNDAY STAGE』の為に練られた最高のセトリを堪能できたこと、本当に幸せな時間でした!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?