見出し画像

開業届は人なら誰でも申請できるらしい

記事を読んでいただきありがとうございます🙇

後ろ髪がコボちゃん!って妻から言われている悠創です!笑

9月より個人事業主になる予定でして産業支援相談室というところに
本日話を聞きに行ってました!

個人事業主になるってほんと知らないことだらけですね💦

二時間程度個室で色々お父さんぐらいの世代の方(著者は30歳です)
が話をしてくれたんですが結局理解できたのが


開業届は人なら誰でも申請できるらしい

です笑

事業計画書と著者は勘違いしていたみたいです

開業届ってどういうことをして、どのようなコンセプトで資金がどの程度あって、、、
って詳しいことを書かないといけなんだろうなぁ〜と少し身構えていたので肩の荷が降りた気分です👍

「それなら事業計画書は書かなくていいんですね?」

と質問をしたことを口火に分厚いファイルを取り出してきて(過去に提出された事業計画書のコピー?的なもの)
事業計画書の必要性を熱く語られまして・・・


気づいたら2時間経っていました笑💦


事業計画書は確かに大切なことは理解できたんですが
資金調達までするような大それたことを今のところするつもりではないので
今後将来のための知識として頭の片隅に入れさせていただきました!!


今回の著者の経験から言えることは、
ネットでいろいろ調べるより
まずは詳しい人から話を聞いて学ぶ方がいいということです!

生きた情報といいますか
ネットに書いてあることが全て本当だとは限らないですし
事業計画書の重要性だったり本来は自分でネットで調べないことも学べるので
直接話を聞きに行ってよかったなと思っています!

相談にのってくれたお父さん世代の方も

「わからないことだらけだからまずは聞きながら行動する方がいいよ」

とのことでした🙌


普段メルカリ活用術の記事に関して書いてますが
おそらく同じように個人事業主について悩んでいる方もいるでしょうし
著者も悩みの解決策や情報を得たいので個人事業主になるまでの
得た知見や感じたことも今後記事にしていきます!!

同じように個人事業主に興味のある方、なろうとしている方がいらっしゃいましたらぜひこの記事のスキとフォロー宜しくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂











よろしければサポート御園外します!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!