見出し画像

電子マネーつかいすぎて督促状がいっぺぇ届く



欲しいお財布が見つからなくて困っている。
こんなにあまたの情報が溢れているのに…

ネットでいくら画像を見ても、見れば見るほど実物を見たくなる。
その裏側はドウナッテルノ?とか、
色はほんとーーーーうにこの色なんだよね?!
とかつい画像に話しかけちゃう

毎日使うしまぁまぁじぶんが気に入ったやつが欲しいなァと思っていたら、
いつの間にかお財布さがし沼にどっぷりハマってしまいました……

それもきっとネットで買おうとしてるせいダ!
実際に見たらきっとすぐに判断できるだろう、
かわいい〜〜〜〜かう!
を、すぐにジャッジできないのがネットショッピングのざんねんなところ

それで最近流行りのやたらちっこい財布。
あれ大丈夫なの。なくさないのかね。
私はお財布をよくなくしたり落としたりしてしまうので、その可能性がますます増加しちゃいそうでオソロシイ。

「いくらなんでもそんな手乗りインコみたいなちっこいやつにしなくても…」
とまた画像を見ながらつぶやいてしまう。

あらゆるスペースに金を収納できるらしい。マジックみたい。

ポケットからポロリ
とか
バッグからポロリ
とか
手からポロリ
とか
とりあえずポロリしまくりそうだけど大丈夫なんでしょうか。

そのうちクレジットカードやらカード類も全てS Dカードくらいのサイズになって、
お財布もサイコロくらいの大きさになってしまうのでは…と、未来のお財布サイズを心配したり。

こんだけツラツラ書きましたが本題はここからで、、、
つい最近まで電子マネーなどのキャッシュレス決済のスマートさに憧れて、
いやそれを使いこなすスマートな女性に憧れて、現金を持たず浮かれてピッピピッピ使っていたら、一瞬で金がなくなり、督促状がいっぺぇ届いた事件があった。
略して「TIT(督促状いっぺぇ届く)事件」だ。
誰かにお金を盗まれたのかと思ったら自分が使っていただけだった。

あくまで自分の場合ですが「お金を使う感覚」が無くなってしまい、お金が無限にあるかのごとく、ピッピピッピやっちまってたみたいっす。
きっと、こういうのをきちんと管理できる人が電子マネーに向いてんだろーなァ。

毎日、その日買った物や金額をアプリなんかで把握して、振り返りとかできてしまうんだろうな。

そんなキチンとしたことができないので、
スマート決済はTITの後あきらめた。
夫にもバレてしまい
「二度とTITのないように気をつけて」
と忠告されてしまった。

ということで、時代に反して今でもできるだけ現金で支払いをしている。
お財布もまだ探し沼に沼り中だが長財布にしたいと思っている。

オムレツみたいだけど長財布



コンビニとかでシュン!と風のように買っていく人にはいまだ憧れるし、983円とかを現金で出すときは店員さんからも
「遅いっすね」みたいな視線も感じちゃうけど、いまだにジャラジャラと支払っています。

でもちょうどお財布の中の1円を使い切れた時の嬉しいきもちは現金で払うときの小さな喜びでもありますよね。
なので今後も現金でお金をだいじに使ってゆきたいと思います。
あぁ早くお財布を見つけたいなァ。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?