見出し画像

山で2回すっ転んで、バテた話

ちょっと最近の山登りの備忘録を。

先々週の平日休みに1100m程の山に登ってきました。久し振りだったので太腿の筋肉痛がかなりきました。その反省会を。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■水分について
まぁ2リットルを目安にすればいいかなと思い、い・ろ・は・す(555ml)×2本とやかんの麦茶(650ml)×2本で2410mlを事前に準備。
夏場でなければこれで足りるかなという量に、移動中飲まなかったお茶(500ml)も持っていくというかなり万全な準備。

が、結果として麦茶を残り1/2本まで飲み追い込まれるという事態になりました。原因は長袖を着ていったのと下りのルートが長かったことにあると考えますが、足りなくならずにすんで良かったです。

あと持っていくドリンクのうち、1本はアクエリアスなどのスポーツドリンク持っていくようにしたいと思いました。今後注意したいところです。

■服装について
昔、山で初めて脱水しかけた時に長袖を着ていたのですが、この長袖が脱水の一因ではないかなと個人的には思っています。

長袖を着て登ったのは去年の秋に長野の山に行った時くらいですね。

今回はヒルがでるということもあり、ヒル避け剤を使用して尚かつ長袖を着用することで対策を図りましたが、やはり行動中は長袖だと暑いです。

幸いヒルによる被害は受けませんでしたが、出来る限り長袖は着たくないなぁとは思っています。(休憩中の風による汗冷え対策にレインジャケットは持っていきました。)

■カメラについて
今回もカメラは置いていきました。
もし、持っていくならXF14㎜の広角のみ持っていくつもりでした。

しかし今回下山ルートがぬかるんでおり、2回ほど斜面ですっ転んだため、持っていかなくて良かったと思います。

単純に転んだ拍子にカメラをぶつけるということも起きただろうし、ぬかるみで転んだ結果ドロだらけになってしまったため、カメラを操作出来る状態ではなくなりました。

単独行でない限り、カメラは持っていかないのが無難ですね。

ちなみにこのカバー画像はスマホの広角レンズで撮りました。

■行動について
下山中すっ転んでから、ペースダウンしたものの、それ以前はまぁまぁいいペースを保てたかと思います。

ただ注意散漫だったのが、ザックのヒップストラップを行程の2/3ほど締め忘れていたことでした。

締めた方が、ザックが安定して疲れにくくなるのは当然分かっていたものの何故か締め忘れており、無駄に疲労を重ねてしまいました。

久し振りの山とはいえ気が抜けていたなぁと、思います。

2回ほどすっ転んだことについては、足場の悪さから事前に心構えが出来ていたので上手に転べましたが、やはり足元が悪いというのは余計に気を使い、疲労も増すので事前のコース選びをしっかりしなきゃと思いました。

息があがって立ち止まる事は無かったものの、すっかりバテたので体力増強と管理も必要と痛感しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今年こそは決行したい計画があるのですが、それを考えると身体作りが必要になってきます。

なので最近はまた豆腐を積極的に摂る生活に切り替え始めました。

タンパク質多く、腹持ちの良い豆腐を食べて山ボディを作る計画です。一応効果はある、と思っています。

以上、山の反省会でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?