見出し画像

ちょっと、のぞいていってよ。

自分が自分の為に好き勝手書けるnote。
楽しいですよね。

通りすぎの方にも覗いて頂けるわけなので、今回は唐突に自分の好きなサンボマスターについて、機会あれば聴いて欲しい曲をピックアップしました。

YouTubeにある曲はリンク貼ろうかと思いましたが、冒頭の一曲が公式で見当たらなく挫折したので、自分の文章だけでおおくりします。

まずサンボマスターといえば以下の曲が有名なものかと思います。

『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』
1番有名な曲。ドラマ、電車男のやつという説明で通る曲。自分の中でもサンボらしさが詰まった曲だと思います。

『できっこないをやらなくちゃ』
日産セレナのCDソング。
というよりドラマ、チア☆ダンの元ネタ福井商業高等学校のチアダンス部、JETSが創部より踊り続けてきたエピソードがきっかけで最近話題になったと思います。


しかし、有名なの勧めても意味無いですよね。
そこで個人的にこれは!ってのを絞りに絞ったので3つ紹介します。(ここからも、ここまでも全て独断の意見です。)


『世界をかえさせておくれよ』
意外とまわりでは知られていませんが、“い・ろ・は・す”のCMソングを歌っていました。
なので、聴くとあー知ってる知ってる!となる曲。普及には持ってこいです。

系統的には“世界はそれを愛と呼ぶんだぜ”と同じ系統かな。
サンボの歌詞によく出てくるワードに“キミ”、“ボク”、“セカイ”があります。

この曲においてはセカイというのはキミとボクの二人の関係。
セカイっていうには壮大過ぎないか?と思われるかもしれないけど、実際に人のセカイの範囲なんてそんなもんかもしれません。

自分がサンボマスター聴くきっかけになった曲なのでお勧めしたい曲でもあります。

『Stand by me & you』
音楽に何を求めるか?
それぞれ理由や答えはあるかもしれません。
自分はもちろん娯楽で聴くのが大半ですが、自分を肯定してくれ、代弁してくれるものが音楽の一つの側面だとも思います。

この曲は溜めて溜めて溜めこんだものを爆発させて、歌にしているようだ、と自分は受けとりました。熱量があるといえばいいでしょうか。

個人的な感じ方なので、あまり一般的に勧めるものではないなぁと書いてて思いますが、熱さを感じる曲というのもサンボの持ち味なので良しとします。
 
『あなたのことしか考えられない』
明るい曲、熱い曲、はっちゃけた感じの曲。
ポジティブな明るい曲歌っているイメージありますが、真面目に歌いあげている曲もあります。
この曲がリリースされたのは
2012年6月13日。
東日本大震災のあった翌年。
この曲は震災に向けて歌われた曲です。

しっとりとしたメロディーに悲しみにくれながらも、そこから立ち上がる歌詞がいいです。

上記3曲を紹介しましたが、
『世界をかえさせておくれよ』
が、気になった方は他に
『きみはともしび』
『愛してる愛して欲しい』

『Stand by me & you』
が気になった方は他に
『全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ』
『月に咲く花のようになるの』

『あなたのことしか考えられない』
が気になった方は他に
『ラブソング』

をお勧めします。

自分は勿論あなたのことは分からないため肯定出来ませんが、あなたをよく知るあなたがサンボマスターを聞いたら、きっとあなたを肯定してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?