見出し画像

元気になる×専門機関×EFーM

朝起きたら副反応症状治まってましたー。

接種部位はまだ腫れた感じありますがこんなもんでしょう。

昨日はめちゃくちゃ寒気も出てきて大変だったので、無事に体調戻って良かったです。

おかげで仕事も1つ片付きました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

で、朝起きた時の話ですが、災害通知のメールが着ていてビックリしました。トンガの噴火に伴う津波ですね。

神奈川県の方ではドコモの災害通知メールが600以上も着て大変だったなんて話も聞きましたが、自分のまわりでは特に実害なども聞かず一安心でした。

詳しい情報は分かりませんがトンガの方々の安否が懸念されます。

それとは別にですが、今回の気象庁の対応が素晴らしかったなとも思います。

従来の津波とは異なる海面変動に対して、柔軟に対応し津波警報をだしたこともですし、分からない現象に対してあやふやな応答をせず、原因はわからないと述べたことに専門機関への信頼性が増したと感じました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

地味なニュースとして大手販売店でCANONのミラーレスカメラ、EOS M6MarkⅡの販売が終了し始めていると聞きビックリしています。

CANONのHPみても在庫僅少となっているのですが、後継機の話って何も出てないのでは?

初代M6を使っていたので、EFーM機については関心があるのですが、今後はミラーレスのRFの方に注力して、EF機、EFーM機は徐々に絞っていくのかな。

EFーM機に関しては(FUJIFILMについても言っているけど)もっとサードパーティが参入してくれていれば違ったのにと思います。(まぁEFーM機買う人の大半は交換レンズ買わないので参入しても売れなかったのかもしれません)

でも純正レンズ、ディスコン含めて8本というのはやはり少ないよなぁとは思います。

カメラデビューがEFーM機で思い入れもある分、先細りのイメージもあったので、知っていたとはいえやはりショックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?