見出し画像

飛躍するロマンと妄想

“温泉から生命が誕生した”

以前、上野の国立科学博物館の特別展で“深海2017”というのに行ってきました。

そこで地球の生命の誕生起源について、3つの説が紹介されていました。

ざっくり紹介すると

①海で誕生した説
②隕石に付着し、飛来した説
③温泉から誕生した説

①と②は割とメジャーかなと思います。
③については衝撃を受けました。

①がメインにかかれていましたが、陸上の温泉から生命が生まれたという説があるのを、この時初めて知りました。

これ、結構好きな説です。


我々、特に日本人が湯船にゆっくり浸かったり、温泉を好むという嗜好が、もしかしたら太古の記憶に由来するものなんじゃないか、と妄想が広がるから。



ロマンチックでいいですね。


・・・ん?ということは、仮にそうだとして、


生命の起源を別とする宇宙人がいたら、この嗜好、共感出来ないのでは?
むしろ避けられる可能性もあるのでは?

温泉好まないあの人は、実は潜伏中の宇宙人だったとか。

そしてなんやかんやで地球が侵略され、残された地球人が温泉マークの旗印のもと集結し、抵抗するSFものとかあっても良さそう。


・・・飛躍し過ぎですね。


でも温泉好きな宇宙人なら、打ち解けれる気がします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?