FUJIFILMの噂。X-Mがくるの?
最近のFUJIFILMのニュースで、“既に終了したカメラシリーズご復活する?!”とか“これまで噂されてない全く新しいカメラを開発?”というニュースがあって久しぶりにワクワクしていました。
つまりは過去の新型機と未知の新型機が出るということで、噂段階ながらFUJIFILMにしては意欲的な展開をしているな!思いました。(てっきりXマウントの場合だったらX-E、X-Proを加えたライナップで売っていくと思っていたので)
未知の新型機については皆目検討がつきませんが、過去のシリーズの新型機となると予測は可能です。
XマウントではX-A、X-Mがあり、コンパクトデジタルカメラには更に候補があがります。
既存の承認されていたWi-Fi規格から、コンデジではないか?という予想があり、FUJIのあのブランディング発言からXマウント機の増加は望み薄かと思っていましたが、ここで続報の噂がきましたね。
富士フイルムが2024年中に「X-M5」を発表?
https://digicame-info.com/2024/07/2024x-m5.html#comments
X-Mが最後に出たのはX-M1で2013年だそうです。
X-Pro1、X-E1に次いで出された機種と書くとその古さが際立ちます。
X-M1の特徴というと、
・ファインダーレス
・モードダイヤル
・コンパクト
というのがあげられますが、昨今の流行りからこのスタイルは受け入れられやすいものとなっていると思うので、X-S10のように他メーカーユーザーからの参入のきっかけや、カメラを初めて買おうとする人、サブ機としての需要は高いのではと思います。(明確に価格帯が現存機種より下ならば)
より気軽に持ち出したいという時に凄く便利なカメラだよなと思います。
純正だと18㎜か27㎜のパンケーキレンズを付けてふらっと出掛けて気になったら撮るなんてのがいいかもしれません。
と、書きましたがまだまだ噂に過ぎないので確定ではありませんが、X-Mは個人的にX-Eよりも気になるカメラなので、この噂に期待したいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?