見出し画像

完全復帰

前回の記事はコチラ。

美容師を再開しTetoteでフロアに立ちはじめて半年。

少しづつ人生が好転し始めたことを実感できるようになり

月の半分は美容師として志事ができるようになりました。

ふと、頭をよぎるのは

「これから、どうする?」

お世話になったTRES(レストラン)の志事。

人も場所も、お客様も、流れる空気すらも、
ほんとに大好きで、何一つ不満のないお志事。

それでも、美容師として復帰し、今後の事を考えると掛け持ちをしながらでは、

気持ちと生活に余裕のある

"本当になりたい自分"

になれないかもしれない。

美容師としてやっていくには掛け持ちの状態では、技術面でも、顧客満足度の観点から見ても中途半端になりそう…

そんな一抹の不安を抱えながら、目の前のお客様のことを大切にできるんやろか?

両立そのものに無理があるんちゃうか?

TRESの仲間と離れてしまう寂しさよりも、これからは前進していく勇気を持って

美容師として突き進むしか、この不安は解消されへんやろな。

あの時、居場所をくれた唯さんや宗司さんや、一緒に働いてくれた仲間への恩返しになるよう僕が頑張るんや。

そう決意し、TRESを卒業する事を決めました。

画像1

こうして、2014年12月からは美容師として

完全復帰

を果たし、美容師生活再始動後、はじめての年末を迎える事となりました。

2014年12月
出勤日数:27日
総客数:165名
指名数:33名

とにかく美容師を楽しんだ1ヶ月でした。

お客様を担当できる喜び。

お背中を見送りながら、

"ありがとうございました"

を直接言える、伝えることができる喜び。

あの時の、あの数々の失敗や挫折が無ければ、

”それが”こんなにもありがたいと思える事に気付けなかったと思います。

月並みな言葉だけれど

"当たり前じゃない"

来てくれるお客様はもちろん

働ける場所を用意してもらえる事も

「Tetote」という場所があるからこそ、

僕がお客様を喜ばせる事ができる。

そんな、Tetoteをより良くしたい。

その為には、まずは僕自身が成長しなきゃいけないって自覚させていただきました。

今だから言えるけれど、当時は

僕自身の技術力不足に対する焦りや不安が常にあったし、

"所詮、業務委託やから…"

のマインドの人が周りに多く、

スタッフルームに入ると、聞こえてくるのは

お客様やスタッフ、店に対する不平不満。

正直、ウンザリでした。

でも、"だからこそ、やれる"

って思ってました。

やらなあかんねん。

他人は他人。

僕まで流される必要は無いし、

あなたが言う愚痴と僕とは無関係です。

それでなくても、僕には2年半ものブランクがあるし、当時の技術力は今思うと不安なことだらけ…

"周り"と"僕"は違う

そんな意識でで日々取り組んだ結果…

2015年10月。

店舗での指名数1位。

完全復帰してから、ちょうど1年後の

2015年12月には

指名数が、ついに100名を突破しました。

画像2

当時のTetoteでは初の指名100名超えだったと思います。
(間違えてたら訂正しますw)

こうして、自分の打ち立てた目標を達成できる喜びが、自信に繋がるようになりました。

美容師のお志事を一本化した2014年の秋。

そこから1年後に指名数の目標を達成。

思えば、一本化を決めた頃から、それまでのご縁が少しずつ結ばれていくようになり、次々と目標が実現していく事になりました。

2015年の年明け。

会いたいと思っていた芸術家に会える事になりました。

続きは次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?