見出し画像

旅の思い出その③三日目午前の部

旅をして3日目は、いよいよ生まれて初めての

四国に入ってみる事に神戸の方からの道で

まずは淡路島に向かい、その先で鳴門の渦を

見てみたいという思いから出発!

淡路島の下り口手前で寄った
室津PAの某コンビニ


PAの駐車場は
やっぱりGWでもあり、こんな感じ
上手くタイミング見て鳴門の渦を
見に行こう♫

そして、この室津PAから車🚗で約20分ほどで

こちらに到着🎵タイミング良かったのもあって

渋滞っぽいのは回避して到着出来ましたよ♪

鳴門の渦🍥も無事みる事も出来ました♫

では改めて、四国の地へ!!

と言いつつも初めてな分、何処から回って良いも

のやらで、前回写真もお借りした

ルシファーリゲル兎命さんの以前辿った場所を

追いつつ、今回はその場所をキッカケに次、次と

繋いで行こうかなと思います。

そして最初に選んだ場所がこちらになります。

大麻比古神社の大鳥居

まずは、目の前の大鳥居を潜り参道を進んで

行こうと思います。

先ほどの鳥居からまっすぐ来たら
こんな場所が出てきました。
この先の朱色の石橋を渡った先に神社も出て来ます。

そして神社の前まで来ると

狛犬さんが何か持ってる?
こちらの狛犬さんも
初めてみる形の狛犬さんだなぁ
狛犬が持ってる石板みたいのの下に
よくみると小さな人が座ってらように見える👀

そしてもう少し進んでみると御神木が


御神木の楠
実際見たら幹も太くて
ものすごい存在感ある御神木です。
この木はどんな景色をずっと見てきたのかなぁ・・・
御神木の前で手を合わせた後
チラッと脇を見てみると
こちらはものすごい数の、お猿さん🐒🐒🐒
がチラ見🫣してきました。
よそ者ですが本日ご挨拶に上がりました。
よろしくどうぞm(_ _)m

おさるさん🐒の脇を通って、いよいよ本殿の前へ

本殿の前の景色
境内も広くて木々や山々の緑と
境内を吹き抜ける風も気持ち良い✨


大麻比古神社

今日まずここへ参拝を含めて無事辿り着けた事を

ご報告。

この本殿の手前の両脇にも独特な狛犬さんがいた

この二体の狛犬さん今までも色んな人達の姿を見

続けて来て、今、令和に入って五年目だけど、ど

んな風に僕らは、この狛犬さんの目に映ってるん

だろう・・・とか一呼吸して思ってしまった😅

さて御挨拶も終わり境内をもう少し見てみます。

これはなんだろ⁉️
エメラルドグリーンの綺麗な池もある✨
心願の鏡池とめがね橋の事が書かれている
ドイツ兵の方達と、ここの地元の方達との交流が
あった事も書かれてますね
奥の方にもまだ道が続いていて
鳥居や石塔のようなものも
見える。

この後も社務所の方へも寄り奥社も歩いて1時間

くらいの場所にあるという話も聞かせて頂けまし

た。奥社まで歩いて1時間(⌒-⌒; )その後も考え

奥社は次の機会に来ますm(_ _)m

ここまでが午前中辿り着けた場所になる。

午後からは、もう一つあの場所へ行ってみよう。

午後からの内容はまた改めて書いてみます。

ここまで飽きずに目を通してくださった皆様

ありがとうございましたm(_ _)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?