見出し画像

スキコレ 107 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

こんばんわ〜
子供の頃東京タワーの最上階に初めて行った時に「ここが333mか〜!」って言ったら母親に「違うよ。タワーのてっぺんが333mなんだよ。で、そこには行けないんだよ」と言われ悲しい気持ちになったでお馴染みの
青砥ゆうやです。


アオト イン ティラミスというバンドでギターボーカルをやっています!


今回は自分の好きな物をゲーム『トモダチコレクション』の形式で入居(紹介)していくコーナー!
スキナモノコレクションをやります!!





スキコレ 107 佐久間宣行のオールナイトニッポン0


2019年4月からニッポン放送で放送開始した当時テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さん(現在はフリーのテレビプロデューサー)がパーソナリティを務めるラジオ番組。

自分は番組が始まる前は、佐久間さんの事をゴッドタンを作っている人だよな〜ぐらいしか知らなかったのですが

番組を聞いてるうちに佐久間さんの人柄と

佐久間さんと番組のスタッフ,リスナーで
作り出すおじさん達のわちゃわちゃ
を無理やり聞かされてる感じが大好きになり

ラジオの中で3本の指に入るぐらい好きな番組になりました。


そんなこの番組の自分の好きな部分を3つに分けて今回は紹介していこうと思います!


1つ目 エンタメ吸収お化けおじさん佐久間さん


佐久間さんは自分の仕事の分野であるテレビ,お笑いに限らず

映画,ドラマ,アニメ,舞台,音楽,ラジオ,小説などほぼ全てのジャンルのエンタメをとてつもない量見聞きされていて

よくその週で面白かったエンタメを紹介してくれるのですが
その紹介が凄く上手く見てみたいとなるので、
エンタメ紹介は毎週聞くのが楽しみな時間です。

番組内でかける音楽もセンス良くジャンルも様々で。


めちゃくちゃ忙しいだろうに全てのエンタメに精通されていて、常に新しい物を吸収しようとする姿勢がとても格好良く憧れます。

リスナーも昔の映画などが好きな人、
もしくは佐久間さんと同世代の人が多く

往年の映画やハリウッドスター絡みのくだらないメールが良く送られてきて
それに佐久間さんも楽しそうに大声で笑いながら反応していて
その反応を聞くとその作品を知らない自分でも面白いです笑




2つ目 フリートークお化けおじさん佐久間さん


佐久間さんのラジオは基本、

3時~20分程 その週のエンタメニュースを受けてのトーク

3時30分頃~15分程 フリートーク

3時50分頃~10分程 1つ目のコーナー

4時10分頃~ 10分程 2つ目のコーナー

4時25分頃~ エンディング

という流れになっているんですが、この30分頃~のフリートークが良く練られていて本当に面白いんです。



普通のミュージシャンや芸人さんのラジオならその週にあったライブや収録の話をフリートークの時間にされる事が多いんですが

佐久間さんは裏方なのでそういった話ではなく

喫茶店やレストランで作業している時に起きた小さなトラブルの話、
お家で起きた面白い事件の話、
久々に娘さんとお出かけした時の話、
何故か1人ディズニーして娘さんが小さい頃の思い出が蘇って来て泣いた話笑

など庶民的な話が多いのですが
逆にラジオとしては新鮮で面白く、
ほっこりも出来て
凄く好きな時間です



3つ目 笑い声デカお化けおじさん佐久間さん

とにかく聞いてて気持ちいいぐらい笑い声が大きくて

ガハハって威勢よく笑うので、本当に楽しんでるんだなと思うし
聞いてるこちらも自然と明るい気持ちになれる訳で。
その笑い声の力で番組もより面白く感じれる様になっていると思います。


佐久間さんの大きい笑い声がとにかく好き。
それだけです。
でもこの番組の中でも特に素敵な部分だと思います。




上にあげた魅力の他にも千鳥,劇団ひとりさん,バカリズムさんが来るなどゲストも豪華で
テレビ、お笑い好きの人なら必聴のラジオ番組だと思います!







自分はアオト イン ティラミスというバンドをやっていて、
Single 「毒草的考え方のすゝめ」が各種サブスクリプションサービスにて好評配信中です!!
YouTubeでの視聴はこちらから↓

9月7日水曜日に高円寺LOFT Xというライブハウスに出演するので来て頂けたら嬉しいです!!
チケットお取置きは自分のTwitterもしくは
アオト イン ティラミスのTwitterのDMまで!!





三四郎のオールナイトニッポン0から
佐久間宣行のオールナイトニッポン0と友達になりたいと相談を受けたので
面白い話をしたり相手を褒める事を心がけて話したら?とアドバイスをした。
どうやら見事2人は友達になれたみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?