見出し画像

パロミラ的「超感謝祭 ファンタジーBEST」カードレビュー【パロミラ探求日記#4】

※この記事は全文無料の投げ銭形式となっております。

どうもゆう~んです。

パロミラ基準カードレビュー2回目、ファンタジーBEST回です。
今弾では低コストブーストスノーフェアリーの追加を期待していましたが、その方面で微妙だったかわりに、思いもよらなかった新型が組めるようになりました。
ワンチャン環境に入るかもしれないのでぜひ見ていってください。

パロミラというデッキの内容が分からない方はこちらをご覧ください。
(評価ではラララライフ型に拘らず様々な型を考慮します。)

それではどうぞ。


評価基準

S 現在最強のラララ型に即採用 or 強い新型を成立させる
(スズラン、池ポチャ、すべ見え)
A Sほどではない、カードプール上強く使えない
(清浄のカルマインカ、VT、パーフェクトフリースタイル)
B 入らないことはないが微妙
(コットンケラサス、ASMラジオ、勝太&カツキング←実はここです)
C 何かの型に入るかもしれない?
(チャユニクス/スノー坊、Eine&氷駆、賢者の紋章)

これに加えて±評価、Sには強ければ強いほど無限に+評価がつきます。(参考:エスメル S+2、スペルブックチャージャー S+9)


■龍后妖精エリカッチュX

昔雪精エリカッチュのこと書いたけどこんなメインキャラだったのか

■ハラグロX☆行っくよー!

スノーフェアリートリガービート組みたい

なんとまさかの両方ボトム固定。
メクレイド1回じゃだめなのでただの奇跡。

使い方としては、「スノーフェアリー型パロミラフォーミュラ」というデッキも組めなくもないですが、

ぎっちぎち(コユキとか森翠月アカネ採用しないと行っくよー!の意味が無いんだよなぁ)

あまりにも枠が足りないのと多色とiFormulaのハンドキープがしんどいので、主に「スノーフェアリーデッキにパロミラを入れる」というデッキを想定しています。

その場合、パロミラは、エンドレスフローズンカーニバルを2ターン分程確保する役割になりそうですが、7マナで実質追加ターン2ターンと考えればかなり強く使えるのではないでしょうか。

また、それは従来のパロミラデッキほぼ全ての構造的な弱点であった
・フィニッシュ専用カードに枠を取られる
・そのくせフィニッシュパーツが3枚盾かマナか墓地に行ったら即投了
・呪文メタ出されても即投了
・3ターン目までサンドバッグ
を全て克服しているため、「強い」という条件さえ満たせれば、現在パロミラがCSで使えない所以たる高速&呪文&ハンデス環境でも戦えるデッキになるかもしれません。

ただ、スノーフェアリーデッキがまだよく分からないので全然弱い可能性もありますね。いい感じの赤青緑3コスト中継ぎが貰えなかったのが痛い。
今動画が出回っている他の種族は強そうなので何とかなって欲しいですが…
ステージュラでアグロするデッキになったら諦めます。

評価はひとまずエリカッチュS+2、単体で他の型に出張しそうな行っくよーはS+3で。パロミラが現状構造的に勝てないデッキであるため、可能性を重視して評価しています。

あとこいつはめちゃくちゃ強いと思う。


■完璧妖精ビスカX /「燃え燃えズッキュン!」

なんでハイビいないの???

赤入りの型ならイデパラの代わりに入るやつ。
エールの採用価値がどんどん無くなっていく。
今弾で赤入りが強化されたのでBぐらいの評価はあげてもいいかも。

皆入れてるけど絶対要りません。バーシ1点で踏ませたら手札減るの終わってるだろ


■完璧妖精ゴメスX

元ネタ(超級の面)のフレーバー面白過ぎるから調べて

3コスブーストスノーフェアリーにはリソース面で碌なのがいない(条件付きでも2アド稼げるカードゼロ、マーチングドラムミドリが最強)ので、相手に被害を与えつつ余計な盤面を残さないこいつは採用候補に挙がります。
最大の比較対象は清浄のカルマインカですが、墓地メタも除去も有効な環境なので難しいですね。
アルモモポン置きで詰まなくなったのは嬉しい。
評価はメタカードとしての運用もできるインカから少し落としてA+。
ゼニスザークとかアポロがいたら強かったかも。


■完璧妖精オチャッピィX /「ちょこっトラップ!」

3ターン目に盤面にスノーフェアリーと墓地1枚がある状況って何??

■カシス・パイン / ♥あたしのスパークがメロメロにさせ~る

注釈とフレーバー書けよ!

ワンチャンツインパクト型に入ります。

そのうち記事出す

オチャッピィは環境が変われば今コユキやアカシックCが入ってるところに入りそう。今はマジックを止めることが最優先です。
白単枠は今はミクセルが最強ですが、全タップトリガーの方が強い環境になったらカシスパインはラメール/マスタースパークとの選択になります。


今回は以上!(他のスノーフェアリー連中は確かに入るかもしれないけどパロミラとのシナジーが無く書いてもしょうがないので割愛)


あとがき

意外と使えそうなカードが少なかったですね。
3色3コストがサイクルじゃなかったのを恨みたい。
意見・感想等ございましたら@yuuun_dmまで。
少しでも良いと思っていただけた方は、スキ・フォローして頂けると嬉しいです。
また当方学生DMPで、そこまでお金に余裕があるわけではないので、よければ投げ銭して頂けるととても助かります。

読んで頂きありがとうございました。

デュエマ
デュエルマスターズ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?