見出し画像

【デュエマ】完全的中でバズりたい人の2024年夏殿堂予想

どうもゆう~んです(覚えられたいので毎回言ってます)。

「Aが何%、Bが何%」とか「この中からどれか1~2枚が」とか言っても何も面白くないのでピンポイントで予想します。
何パーセントで予想しても結果は1通りなんだから外しても残り何パーセントを引いたから~って言えてしまうだろ


殿堂

邪幽 ジャガイスト

対策はわりと簡単だが

テレスコも、マクアデスロードも、ヤバーダンロウも、フェアリーギフトも、全部無限にデッキが組めるカードなのにジャガイストで使うのが飛び抜けて強いので多様性が失われています。

黒緑アビスの他のカードを規制してもただ弱体化した黒緑アビスになるだけですが、ジャガイストを規制すればメクレイドのヒット率に縛られていたアビスが解き放たれて様々なデッキやカードに使用理由が生まれるでしょう。
初期の赤黒テレスコ邪王門のリストの、個人個人が思い思いの最強カードを詰め込んだ感じの愛おしさを思い出してください。

僕は黒緑テレスコミルメルを使いたいです。

最近のデッキ手札枯らす前に殺しに来るんだよな



瞬閃と疾駆と双撃の決断


3能力をバランスよく全部使うのがいいよね

マジックは今は下火になっていますが、別にファイアーバードの下位互換という訳でもないですし、これまでの無双具合を考えると流石に規制されると思います。前回の殿堂でもすでに下火になっていたデッキが規制を受けましたし。

金トレジャーが2週間で殿堂になるのは、5か月使えたネイチャーと比べてもさすがに酷いのでバーシはなし、コルフレは出てから早すぎる&リソースより出力先を規制する傾向を鑑みてなし、メイジンもまだ売ってる所もあるパックのトップレアで代替カードもないので規制しづらいかな~~~という考えでファイアを予想します。
ファンデッキがとばっちりを受けますが、個人的にはファンデッキだとリソースの切れないASMラジオの方が強く感じることが多く、ハキリ系のビートデッキなら、《ピザスターのアンティハムト》が代替品とも考えられます。

自身がSAじゃないのが微妙に残念に感じるぐらいには思ったより壊れてない


また、5種族のデッキはARev通常弾だけなら同じぐらいの強さなのに、外付けのファイアやジャガイストを有するマジックとアビスが飛びぬけた印象があるので、上2枚の規制は、殿堂の格や美しさ的にも相応しいと思います。


DARK MATERIAL COMPLEX

デッキビルダー検定2級:このカードが普通に使ったら強いことに発売前から気づいていた

1ターン目に出すと初手が1枚減る代わりに条件を達成すると解放される離れないワールドブレイカー。
もうお分かりですね。
こいつは零龍です。
アドバンスでも怪しい零龍がオリジナルにいてはいけません。

というかちょうど黒単ゼナークもちょっと弱体化できますね。

実際のゲームでの挙動を考えても、
・フィニッシャーでありながら早期に引くことが重要になる運ゲー性
・盤面の取り合いという当たり前の行動の否定
・横に何体かいる時に起動したら殆ど止まらない
と大概不健全な要素だらけだと思います。

盤面除去に悩まされるメタ・トリガー・ハンデス系のファンデッキを救うカードでもあるのですが、そういうデッキは大体コンプを引けた時と引けなかった時の差が激し過ぎる可愛い可愛い紙束なので、コンプの存在は夢だったと思って儚く散ってもらいましょう。赤黒コンプは本当に良いデッキで消えたら可哀想だけど。

コルフレと同じ弾ですが、こちらは明らかにデュエマを逸脱したカードなので早めの規制にも個人的には違和感を抱きません。


プレミアム殿堂

ラッキー・ダーツ

フレテキに関連して ビマナとかの事故るデッキ使っておいて「事故った~」とか言うのはやめよ

僕はデュエマ史上最強カードだと思ってます。
なんで1枚使えるんだ。
コスト1であるためデッキにわざわざ当たりを増やす必要すらなく、何を捲っても得するのはやり過ぎだと思います。
実際のゲーム的にも、ラッカゴスペルの上振れによるキルターンの不明確さはかなり戦いづらい要素なので(少なくともファンベス以前なら)許容範囲外かな~と。


殿堂解除

蒼き団長 ドギラゴン剣

3キル狙うとピリオド・剣・出し先の3枚要るのがびみょい マジックみたいにドロソ挟めないし

ジョット・ガン・ジョラゴン

盤面除去をかいくぐっての4ターン目ならループしてもまあ

全員言ってるやつ。
両方とも駄目なカードですが環境には駄目なカードしかいないので別に問題ありません。

ニヤリーゲットは環境に上位互換と言えるようなデッキ・カードが無いのでなしより。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?