yudy

株式会社オロ ディレクター/コピーライター|好きな音楽ジャンル:ブルース、ファンク(最…

yudy

株式会社オロ ディレクター/コピーライター|好きな音楽ジャンル:ブルース、ファンク(最近はVulfpeckにハマってます)|好きな映画:「ファイトクラブ」(それがきっかけで趣味は筋トレと格闘技です)

最近の記事

コピーを書くときに意識していること

今回は僕が普段コピーを書くときに注意していることや考え方など、コピーライティングに関する内容を書いてみようと思います。 自分はコピーライターとしては1年目の新米ですが、宣伝会議のコピーライター養成講座やコピー関連の本などから学んだ知識を中心に自分の経験も交えて書きます。 コピーを書くときに気をつけていることこれはコピーに限らず、Webサイトを作っているときやプレゼン資料を作っているなんかもそうなんですが、 伝えたい言葉 ≠ 伝わる言葉 であるということを意識しています

    • 自宅でできるカラダ改善トレーニング

      今回はUXというテーマに関係のないお話になります。 oRoには「筋肉部」という、筋トレを行う部活動があります。 そして僕は、その部長を務めています。 2週間ほど前からコロナウィルスの影響で、普段利用しているジムが休業状態となっており、非常に困っています。 そこで今回は、自宅でもできる筋トレの紹介をしたいと思います! 日常的に筋トレを行っている方だけでなく、日々仕事の中で疲れが溜まっていたり、外出が減って体がなまっているという方にも、少しでも参考になればと思います。 その為、

      • 見られる広告、見られない広告

        電車に乗っているとき、皆さんはどのように過ごしていますか? スマホを触っているという方がほとんどだと思います。もれなく自分もスマホを触っていることがほとんどですが、職業柄、僕は電車内広告を眺めることも多いです。(キョロキョロしているので周りからすると少し気持ち悪いと思う人もいるかもしれません。) 最近は印刷広告だけでなく、トレインチャンネルが設置されている電車も多いですね。自動的に次々と情報が切り替わるので、印刷広告に比べると目を向けている人が多いような気がします。(通勤時

        • 言葉でユーザーを導く、UXライティングという考え方

          oRo16新卒、Webディレクター/コピーライターのyudyです。 もともとWebディレクションが本業ということもあり、いわゆる広告コピーを書く仕事のほかに、Webサイト上で使う言葉を考える場面が多々あります。 そこで最近注目を集めている「UXライティング」について考えてみようと思います。 UXライティングとはググってみると色んなページが出てきます。色んな言い回しでその定義が唱えられていますが、私が思うに、詰まるところUXライティングとは、 ユーザーを目的地へ導くために

        コピーを書くときに意識していること

        • 自宅でできるカラダ改善トレーニング

        • 見られる広告、見られない広告

        • 言葉でユーザーを導く、UXライティングという考え方