【読書メモ】NLPについて

◆NLPとは
成功している人の考え方や振る舞いを研究した学問で、会社の教育等に役立てられる

◆NLPの具体的内容
・相手の仕草や姿勢、具体的に飲食のスピードなど相手に合わせる
・相手の言葉を反復して反応する
・アンカー(気持ちを切り替えるスイッチ)をつくる
→嬉しい時やリラックスしてる時に、身体で一定のポーズをとり、それを身体に染み込ませることで、そのポーズをするだけで、ポジティブな気持ちを思い返すことができる
・ネガティブなことは、ポジティブに言い換える
・定期的に、目指す姿と、その姿になっている自分を想像する
想像した後、現時点で足りていない部分を洗い出す

◆感想
実用的な心理学で非常に面白い。
とくにアンカーは、アンカーをやろうとすることで、すでに、気持ちを落ち着くため、役立つ。
たぶん、人の癖も、無意識的なアンカーなんじゃないかと思う。
飲食のスピードあわせるとかは、自分なら逆に気使わせて申し訳ないと思い、距離感が縮まらないので、時と場合かなと思った。
自分のなりたい姿を想像するっていうのは、やってみて思うけど、非常に良い。
目標設定に対し、できた状態を、より詳細に思い描くため、アクションに移しやすいし、達成に自信が湧きやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?