【読書メモ】インプット大全 樺沢紫苑

◆内容
・インプットとアウトプットの比率は3:7が良いという実験結果がある

・目的を持ってインプット、インプットしたものはアウトプット(書く、話す、行動する)し、2週間に3回以上が好ましい

◆感想
自分を振り返ると、インプットとアウトプットが9:1くらいなので、記憶に残っていないし、無駄が多い。
この本を読みながら、そういえばアウトプット目的でノート始めたけど、最近更新してないな。と思い出し、これまではノートはPCからの更新に限定していたが、それをやめ、スマホで簡易的で良いのでアウトプットを心がける。
直近学んだことは意識的に会話に入れる。
(特にアポの移動時間はアウトプットに最適な時間かも)
作中にも出てくる、ライフネット生命会長の、人間が賢くなるために必要なものは、人、本、旅 って、非常にいい言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?