【読書メモ】1分で話せ

相手を意識する
自分がプレゼンしている姿を想像。
相手はどんな人で、どんな表情をしていて、自分のどんな言葉に反応し、何を言ったら大きくうなずきそうか

ゴールを定め、そのゴールを言う

ピラミッド構造で考える
→頂点が結論で、下に根拠がひもづく。
結論は〇〇です。AでBでCだからです
ここで言う、結論は、相手にどう動いて欲しいか

頑張ったことは話さない
中学生でもわかる言葉で話す

結論、根拠で理解してもらった後は、
イメージを湧かせる
→プレゼンであれば写真使う
喋りであれば具体例を出す
上記を行うために、三段のピラミッド
結論→根拠→事実を作成
根拠と事実に関しては、
事実だから根拠であるの文脈で確認

想像してみてください をうまく使う

自分の一番伝えたいことをキャッチーな一言で表現することで、話を覚えてくれることが格段に上がる
〇〇(一番伝えたいこと)を私は▲▲と呼んでいるんですけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?