見出し画像

大事なのは心の動きっ

みんなはさ、どうよ?

何かを生み出したいとき
どう?

って意味不明な質問から
始めてごめんなさいね(・∀・;)てへ

わたしがモノを作る、、創る?造る?
まあ、いいや
モノを生み出すときに
必ず大事にしてることがあって

それは
「心の動きを感じる」ということ。

なんかカッコつけてるって
思われるかもだけど
でもこれが実はわたしにとっては
とっても大事で。


てかそもそもモノを生み出すって言葉も
なんかカッコつけてるって思って
自分でもちょっとジワってるんだけど、、笑笑

まあ、わたしは今
YouTubeで広告収入を得てる身なので
作品をつくって対価をいただいておりまして。

ちょっとは胸を張っても良いのかと思い
そろそろ自分のことを
YouTuber、動画クリエイターというのも
慣れてきたところなんだけど。

(ちょっと話ズレてごめんw)

まあ、そうゆうわけで
わたしには本当にありがたくて尊くて
素晴らしい登録者の方がその生み出したモノを
見てくださっているんです。


でもわたしが主に上げているのは
生活であり、人生であって

正直、企画の構成とか台本も無くて
たまに企画っぽいのもあげるけど
ほとんどがいつもの毎日から
自然とつくられるモノがほとんどなのですね。

じゃあわたしが何も考えずに
生活や人生をだだ流しにしてるか?
と聞かれたら

だだ流しにしてることもあるんだけど
必ず自分の心の動きがあったときに
その動きに対しての気持ちとかを
リアルタイムで伝えるように。とか
あとは、言葉じゃなくても
その時の心の動きを感じた上で
自然に出る自分の反応を動画として残そう!

っていうのが
実はポリシーだったりするわけです。


特に私の語り動画や、ラジオ動画は
その心の動きありきでつくられてます。

でも全てが全て
「あっ、今日いきなりこんな感情になって
こんなことがあって心が動いたから
じゃあこの動画を撮ろう!」

なんてその都度その都度でつくってるか?
と言われるとそれは違くて。


例えば登録者の方から
「○○について、ゆうりさんの考えが聞きたいです!」

っという、ご相談をいただいたとして

そのことを頭に思い浮かべながら
日々を過ごしてみて

お?これは私だったらこう思うかも!

って言うちょっとした心の動きを溜めていって
このことについて今日こんなことがあったから
こう思うんだってことを
話してみよう!

っていう流れでつくってたりもするんです。

(抽象的でわかりにくくてごめんなさいw)


あとは、その時のリアルな行動を
動画として残しておいて
気持ちが落ち着いたときに編集してみて
ちょっと落ち着いて客観的に自分を
見れる状態になってから文字入れをしてみて
モノにしてみたり。

その動画がまさにこちら。
『【日常】大人だって泣くんだぜ〜疲れすぎた暁には〜』

また暇があったら見てやってください笑


とまあ、つらつらと書かせてもらいまして
初めてかな?動画作りのワシのポリシー!!
的なのを語らせていただいたのは。


でも、そうゆうちょっとした心がけのおかげか
わたしにはもう親友レベルの
登録者さんがたくさんいらっしゃって

本当にいつもコメント欄で
LINEで悩み相談したときに返ってくる
返事ばりの内容の深さと優しさで
言葉をくれたり。

時には
自分の置かれてる状況と同じだと
共感してくださったり、

さらには
悩みも相談してくださったり。

本当に本当に
深いところでみんなと繋がれている
気分になれる毎日なのです。


正直わたしは登録者数は
爆発的には伸びないし
バズるものも要素もないし
てか、そうやって心の動きありきで
動画をつくるから
リクエストに答えるのが遅くなったり
需要のあるものをバンバンあげるってのも
向いてなかったりして。


ま、あとは
単純にビジュアルも生き方も普通だから
仕方ないとは思うんだけどw


でも一つ、自信を持てるのは
誰よりも登録者さんと心の距離が
とっても近いということっ!!


これはわたしの誇りだし
とても自慢できる部分です。

みなさんのおかげだと、いつも思ってます!


そして、こうやってわたしの心に
動きを与えてくれているのも
登録者の皆さんのおかげだと思うし

みんなが投げかけてくれる言葉によって
考えることが増えて
心も元気になっております。


どうもありがとう。

なんだよ、
とっても胸が熱くなってきたじゃないか。


ただ、そんなわたしでも
唯一心の動きがなくなる期間があるわけです。

そう、それは生理前の期間、PMS週間。
わたし、もう今希望も光も見えない
負の世界に入り込んでますww

でも大丈夫。明日には治ってるはず。
毎月のことだ。

改めて心の動きが大事だなって思ったところで
このオチはなんなんでしょうか。笑笑


絶妙です。

でも、そのおかげで
こうしてまた文書が書けました。

PMSにより無気力でモヤモヤとして
残酷で自信のじの字も持てないくらい
闇に閉じこもりたいナウなんだけど

そのおかげで。か?
笑笑


まあ、いいわ。
PMS覚えとけよ。

ということで
本日もありがとうございました。

最近はどうも寝付きが悪くて。


みんな、今週もあと少し。
ゆるくね。


おやすみ。

※TOPの写真は視聴者さんにいただきました!
素敵すぎる絵のタッチが好みすぎてたまりませんっ。素敵なイラストレーターさんになってください!いや、もうわたしにとってはイラストレーターさんです。

#ゆうり #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?