見出し画像

個人の考えを可視化する〜ブログを始めた理由〜

こんばんは。
いろーんな誤算が錯綜した11/27火曜日、西岡です。
まーなんとか乗り越えますw

眠気マックスですが、これだけ寝る前に、、、
多少尖った内容ですが、正直に自分の思いをブログに書き起こしはじめた理由を。

————————————————
賛否両論は覚悟で共感する人を増やす
————————————————

僕の意見は世間の常識という空気感を客観的に見た、あくまで僕の主観に基づくものです。常識なんて抗うためにくらいに思っているので賛否両論当たり前。「若いなー」「昔は俺も思ってた」なんていうのもあって当然。

でも発信します。
理由は2つ。

◆共感する人を増やし、一緒に戦いたい

これは単純。共感する人がいたら協力したいし、ファンになってくれたら応援してほしい!そういう思いは常に持っています。

◆自分へのプレッシャー

散々発信してたやつが、行動を伴えなければ、ただのイタイ奴になる。できなかったときにダサくなる。そうなるのは嫌なので、いやでも努力し続けると言う覚悟ができた証ですw
名指しでディスることないですが、正直に思ったことを発信していきます。

まー個人で活動してる自由さと、
その裏の責任みたいなものが混在して、
こういう形で発信していくことリスクを負うことこそ、本当のリスクマネジメントなんじゃないかという考えです。

————————————————
これからは正直者、素直が勝つ時代へ
————————————————

半分、願望です。
でも本気でそう見えてます。
だって嘘なんて、すぐバレる時代です。
パワハラやセクハラなんてすぐ告発されて、権力みたいなものですら弱さが露呈。
もちろん強靭な権力は存在するけど、昔に比べたら絶対数が減ってるのは明らか。
ネットでイタイことやってもすぐに本性が晒される。

良くも悪くもコソコソできない時代。
僕としては願ってもないくらいいい時代だと思ってる。
コソコソしなくていい人生を意識すればいいだけだから。

————————————————
いかに「個人」を可視化できるか
————————————————

世の中の流れとして、
もう一つ避けて通れないのが、
「どこで買う」よりも「誰から買う」の時代への変化です。

今は商品そのものの価値ってそんなに差別化できない時代です。モノが溢れ、情報も溢れ、真似もしやすい。クオリティの低いものに出会う確率も減ってる。

であれば
信用できる人から買いたい。
信用してる人の店に行きたい。
信用してる人のオススメのものを買いたい。

その「信用してる人」になるためにはいろんなことを可視化できるようにしたい。

その第一歩が、超正直ブログです。
なんの予告もなく始めましたが、そういう裏テーマがありました。
心配の声や、共感の声がコメントではなく、直の連絡でたくさん頂いたので(表では共感と言いづらい記事だから?笑)、この記事を書かせていただきました。

あと一部の人にしか利用されていない「レターポット」。これにも非常に興味があります。
簡単に言えば、「信用」を可視化できるサービス。簡単に言えば感謝された分だけ、信用ポイントが高くなるみたいな評価が可視化されるものです
まだまだ自分の使い方的にも、このサービスにも改善の余地はあるかと思いますが、未来を見据えると面白い。

今度その話もしますね。

————————————————
向かう先は常識に囚われない理想郷
————————————————

自分の理想郷のついては、語り出せば止まらないので、いろんな記事にちりばめながら皆さんの中に少しづつ溶け込んでもらえたら嬉しいなと思います。
今後ともぜひ読んでください。

ぜひスキ、フォロー、引用などなどよろしくお願いいたします。

#きっかけ #やりたいこと #理想郷

もしよろしければサポートお待ちしています。 すごく励みになります。頂いたサポートは独立資金など夢を実現していく過程で利用させていただきます。応援よろしくお願いいたします。