Pardotスペシャリスト_試験対策

忘備録の為

合格点


選択方式の問題で60問中43問以上正解

1. ビジターとプロスペクト 8%

ビジターのホスト名について


ビジターとプロスペクトの関連付け



トラッキングオプトインプレファレンス

ユーザーが特定の国からアクセスした場合にオプトインを要求する設定
EUの規制にあるGDPRに対応する機能

レビュー対象のアクティブプロスペクト

Pardot 内でユーザーに割り当てられておらず、レビュー済みに指定されていないアクティブ プロスペクトが表示されます。

プロスペクト監査

わりとなんでもみれちゃうね。

2. 管理 11%

Pardot を使用したソーシャル投稿

リンククリック、返信、コメント、いいね!に関する情報を収集。後リツイート
Facebook、LinkedIn、Twitter ソーシャル投稿コネクターを追加します。
PardotからSNS投稿ができ、限定だが情報が収集できる。プロスペクトが紐づく。
個人アカウントと会社のページにメッセージを投稿できます。必要な数の LinkedIn ソーシャル投稿コネクターを使用することができます。

プロスペクトのキャンペーンを削除する場合

キャンペーンに関連付けられていたプロスペクトは、削除したキャンペーンのタグが付与された状態でシステム内に残ります。キャンペーンに関連付けられている要素 (リスト、ルール、ランディングページなど) が使用中の場合、警告が表示されます。この場合、そのアセットを削除するか、他のキャンペーンに関連付けるかを選択できます。

SPFとDomainKeyのセットアップが必要なのはなぜ?

Pardot では、最も広く受け入れられている 2 つのメール認証標準、Sender Policy Framework (SPF) と DomainKeys Identified Mail (DKIM) による認証を経て、自分のドメインからメールを送信できます

DKIMとは

SPFとは

Pardot公式コネクタとしてのウェビナーツール

AddThisコネクタ


上記ブログにあるようなSNSリンク等を管理できる。Mixi等もあるらしい

プロスペクトが Salesforce から Pardot に同期される条件

  1. リードレコードまたは取引先責任者レコードの割り当てられたユーザー (所有者) の更新

  2. リードレコードまたは取引先責任者レコードの項目の変更。

  3. プロスペクトに関連付けられたリードまたは取引先責任者に関連する Salesforce の取引先レコードの更新。

オートメーションルールの条件

オートメーションルールの挙動


自動化ルールを一時停止し、ルール基準を編集して、ルールを再開した場合、過去分は一致しないものとみなされる

3. Pardot フォーム、フォームハンドラー、ランディングページ 20%

キオスク/データエントリモード

https://fact-marketing.jp/pardot/pardot_kiosk/

キオスクモードを設定するとクッキー情報を紐づけずに登録

キオスクモード設定時にはクッキーが紐づかない形で登録されるだけでなく、プロスペクト情報の反映も行われません。

ライフサイクルレポート

https://help.salesforce.com/s/articleView?id=sf.pardot_reporting_lifecycle_metrics.htm&type=5

Marketing Qualified Leads (MQL) == SFレコードの生成
Sales Qualified Leads (SQL) == 選択した期間中に作成されたプロスペクトのうち、商談に関連付けられているプロスペクトの数

フォームとフォームハンドラーのレポート

コンバージョンの合計数を確認します

UU見たい場合はLPレポート
ランディングページと多変量テストのレポートには、ページを参照したユーザーの数と、フォームを登録してプロスペクトに変換されたビジターの数が表示されます。

キャンペーンレポートテーブルの総計値


4. リードの管理 24%

リンククリックのトラッキング

参考Site

セグメンテーションルールって何すか?

⇒プロスペクトの条件を1度だけ適用させ、タグ追加系、キャンペーン追加、リスト追加ができる。静的なリストを作りたい時に使用できる感じです。

スタティックリストはCRM側から参照できる設定がある

CRM ユーザーは CRM 内から Pardot リストにプロスペクトを追加または削除できます。この機能を使用するには、[プロスペクトリストメンバーシップ] Visualforce ページをページレイアウトに追加します。この設定は、メールアドレスが同一の複数のプロスペクトを許可するアカウントでは使用できません。

プロスペクトアクション

比較表あるから見てください

スコアリング

これはプロスペクトだけの話。ビジターは対象外です

完了アクション

完了アクションは、フォーム、フォームハンドラー、ファイル、カスタムリダイレクト、メール、ページアクションで設定可能

デフォルトのスコアリングシステム

ページビューはビジターセッションの時になる。プロスペクトの場合あとページの完了アクションで設定する

5. メールマーケティング 20%

リストメールレポートの総計値

Pardot でのメールの作成

[作成] タブ

メールまたはテンプレートドラフトを開くと、[作成] タブのメインエディター画面が表示されます。

Pardotのメールで追跡されるリンク

http://,https://で始まるすべてのリンク


受信者がメールをどのように利用しているかに関するデータを表示できるレポート

対象のメールを開きレポートのタブにてインタラクションを選択し表示

メールテンプレートをコピーし他メールを送った場合の注意点

メールテンプレートの指標は変更されません。(らしい。ソース見つけられず。過去問より抜粋)

6. Engagement Studio 17%

Engagement プログラムでの待機期間の仕組み

プログラムが一時停止されているときにプロスペクトがステップを待機している場合、待機期間も一時停止されます。プログラムが再開されると、プロスペクトは待機を終了してから、次のステップに進みます。

Engagement プログラムのルール


Engagement Studio を使用するときの考慮事項

Engagementプログラムの[テスト]タブで利用できる機能

テストする日付を選択して実行できる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?