見出し画像

あいづちの力

こんばんは!

今日はわたしが大切にしている『あいづち』についてお話しします!

人と会話している時、相手からの『あいづち』がないと、人は無意識にこのような意識が働きます!

わたしが話ししてること間違ってるんかな?
わたし変なこと言ってるのかな?
この人話し聞いてるんかな?
わたしが今話してること早く切り上げて終わらせよう!

すごく居心地が悪くなり、言葉が尻すぼみになっていきます!

その人が本来持っている言葉の引き出しを閉じさせて、心までも閉じさせてしまうほど、『あいづち』がない会話は、相手を不快にします!

『あいづち』があると、人は安心し、自分の言葉に自信を持ち、自分への自己肯定感を高め、自分が思ってもいなかった潜在意識からの言葉をキャッチし、さらにワクワクするエネルギーを乗せて話ししていきます!

それぐらい『あいづち』があるのか、ないのかで大きな差を人に与えているのです!

わたしにとって『あいづち』とは、

わたしはあなたに関心があります。
わたしはあなたに興味があります。
わたしはあなたをもっとよく知りたいです。
わたしはあなたのことが大好きです。


この意識をもって『あいづち』をすると、相手は楽しそうに話をし、あれもこれもと言葉が出てきて、そしてそれによってわたしは相手からたくさんの学びを得るのです!

わたしはこれからも『あいづち』が持つこの力を活かし、たくさんの方からの学びを大切にしていきます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?