見出し画像

心を開く

こんばんは!

今日はわたしがお客様と初めてお会いしてお家のヒアリングをするときに大事にしていることをお話します!

初めましてで、顔合わせのときは誰もが
この人どんな人なんだろう?
どこまでオープンに話していいんだろう?
あんなことやこんなことまで聞いていいんかな?など、たくさん頭の中で一人で会話して探り探りで緊張ムードぷんぷんで打合せがスタートします!

そんなとき、わたしが必ず意識していることは、『心を開く』です!

新しく、これから住むお家のこと、あのとき言っておけばよかったって後悔してほしくないし、住む人にとっておはようからおやすみまで幸せなお家がいいと思っています♡

わたしにとって
『心を開く』ってどういうことかというと

あなたのこと受け止めます!
あなたに興味があります!
あなたに関心をもっています!
あなたを知りたいです!
あなたはどんな人ですか?
あなたの好きなもの教えてください!

という意識を全開にして会話していきます!

そうすると徐々にお客様の心が溶けていき、開いていく瞬間があります!
その瞬間を感じたら、あとは会話を楽しむだけ♡

その楽しいエネルギーであれもこれもと会話がはずみ、聞きたかったこと、不安に思ってたことが言いやすい空気感に変わるのです!

その空気感になればお客様との距離がグッと縮まり、楽しいからワクワクのエネルギーに変わります!

そして、わたしがそのワクワクのエネルギーを受け取り、ワクワクするお家へと繋げます♡

わたしにとって『心を開く』こと、それは初めましての人とのコミュニケーションには欠かせない意識の使い方なのです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?