見出し画像

【Instagram】 今すぐに始めないと取り残されます! (WEEK14)

今回は、SNSマーケティングの中でも特にInstagramマーケティングについて共有します!

今日では、国民の4人に3人はSNSを利用しています。
また、2017年には約6割が30歳以上の人がSNSを利用しています。

こんな質問がありました!
SNSでフォローしている人に影響されて、実際に何か購入したことはありますか?

なんと、あると答えた人が78%いたそうです!

欲しい服、行きたい場所など様々な情報を探し、勾配や来店のトリガーになるのがSNS。SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代になっている。

・SNS拡散スピードは驚異!

 SNSの繋がりだけで話題性のある「コト」「モノ」「バショ」が一瞬(1タップ)で世界中に伝わります。

例えば・・・
○PPAPにてキャッチーなダンスを考えSNSへ投稿、一躍世界へ。
○Instagram初ブランド「eimy」個人のセンスだけで数ヶ月で一流アパレルブランドへ。
○アイデア次第で話題性を拡散「ハンモックカフェ」buzz効果で一躍有名店へ。

画像1

・数あるSNSの中でも特にInstagramは今熱い!

○MAU(monthly active user)の伸びが一番大きい。(Facebook 300万人、Twitter 300万人、Instagram 900万人)

○若者だけでなく幅広い年代ユーザーが増えている現状。(2016年から2018年にかけて一番増えた年齢層が50代以上。約205万人)

・月間アクティブ率ではダントツ1位
 IGでは平均2.3時間に1回アプリを開いている。(LINE85%、IG86%)

・Instagramでなにができるの?(基本編)
 ストーリー、ライブ、投稿、DM、検索

・Instagramでなにができるの?(応用編)
 ショッピング機能:今まではInstagramで集客をしてHPへ誘導するという手間がありました。しかし、現在では直接Instagram上で直接販売が可能になりました。
 予約機能:今までのHPやホットペッパーへの誘導なども一切不要に。Instagramだけで全てが完結可能になりました。

・流行廃れがない。人々の生活の一部へ(必要不可欠な存在)
①新しいものが出ることに飽きている現代人は、違うアプリに遷移することが面倒臭いのが現状です。
②Instagramはライフスタイルアプリになっている。(お店の予約ができる、物の購入ができる、口コミなどを見て情報確認ができる、流行の物や場所の情報収集、友達の状況が知れたりコミュニケーションが取れる。などなど)

・Instagramの特徴理解(コミュニティ)
 興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくるため、自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築されます。

・Instagramの特徴理解(永続広告)
 一度フォローされると、自分が今後投稿をする度にその人達に継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能です。
 プッシュ広告表示だけでなく、自然広告表示が最大のメリット。
×    プッシュ広告(ノイズ表示):メルマガ、DM、ライン@
○   プル広告(自然表示):Instagram

・Instagramの特徴理解(教育広告)
 チラシやホットペッパーの1ページだけではない「教育広告」が可能です。
 そのお店に興味を持ったユーザーに対して、ストーリ性を持たせた継続的な発信が可能になります。

・インスタグラマー
 自分や自社のアカウントにフォロワー数万人がいれば、どんな世界が待っていると思いますか?
 広告枠販売、EC販売、自社広告、店舗集客、二次メディア誘導 などなど

・PR広告
 企業のPRのお手伝いをして報酬をもらうこともできます。
 フォロワーを数万人持つインスタグラマーと、それを使ってプロモーションをしたい企業とのマッチング。

・EC販売
 簡単にネットショップが開ける時代です。そこに集客ツールとして使用しているのがInstagramになります。(BASE、ヤフオク、メルカリ、ラクマ などなど)

・イベント集客
 前日に外ヨガイベントの宣伝をすると、翌日には多くの人が参加なんてことも。ショップイベントやレストランでのイベントなどにも効果的です。

画像2


今回は以上です!
SNS、特にInstagramの魅力や出来ることについて共有しました。

次回はフォロワーを増やすための施策や集客方法について共有します!

今回も見ていただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?