見出し画像

徹夜癖をやめたい

今日は懺悔記事です…!

タイトルの通りですが、自分はときどき徹夜してしまう癖があります。
それも、今日は徹夜するぞ!と決めるわけではなく、突然その日は訪れます。

基本的には休みの途中、土曜の夜が多いです。
風呂や食事の準備などの家事のモチベーションが下がりすぎた結果、スイッチが切れたように何もやる気が起きなくなり、飲まず食わず眠らずで次の日までぼーっとしてしまいます。

この土日もこいつをやってしまいました…!
土曜は午前中に起きて、散歩したりカフェに行ったりしたのですが、帰って晩ご飯のあとにぷっつりとスイッチが切れまして。
ネットで麻雀を打ち続けて打ち続けて、ご飯も食べないまま気づいたら日曜の夕方でした。後から計算してみると約20時間!
集中力なんてものはとうに尽きて、文字通り脳死で打ってました。成績もひどいものです。何やってんだ〜

元々は平日も夜更かし癖があったのですが、最近は帰宅後すぐに風呂に直行〜ご飯〜片付けの流れができたおかげで滅多に発生しなくなりました。
が、休日の外に出ない日は特に、風呂後回しからのやる気が消えて徹夜、がたまーに起きてしまいます。
明らかに体にも悪いのでやめたいのですが、その瞬間はとにかく面倒さの極限状態で動けなくなってしまいます。
今回は麻雀でしたが、YouTubeだったり無料漫画やらネットの記事やらを見続けていることもあります。目が死にますね。

以前にも少し書いた、仕事関連で体調を崩した際も、だいたい同じような状況が頻発して最終的に仕事に行けなくなってしまいました。
なのでどうやら自分はストレス起因で脳死徹夜をやっている節もあります。
その点麻雀は負けるとそのままストレスにもなるので無限ループです。大変だあ。

対策としては、外出しない休日も早めに風呂に入るのが一番効きそうな気がしています。
そうすれば、最悪ほかの家事は放置したまま寝ることもできますし。
ただ今回は、気づいたときには徹夜モードに入っていて、風呂もためられなかったです。早めに行動せねば。

ということで、共感される方がいるのか大変謎な記事ですが、自分の徹夜癖について書いてみました。
目指すは健康的な生活リズム!ですが、気負わずぼちぼち、色々試してみます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?