見出し画像

他人の正解と自分の正解


価値観やもってる特性、環境
その前提が違うんだから
誰にでも同じように届く言葉はない

修理から2か月ぶりに愛車が戻ってきた。

タクシーや電車の移動の方がリスクも少ないし
トータルの金額で言ったらお得かも。

知り合いは
自分の意志で行動できるのは
何にも代えがたい楽しさだと言った。

そうね。
自分の意志や判断能力を信じられたらね。
衝動や多動を制御できて計画的に利用できればね。

今まで普通に運転してた。
知らない道を走るときは
できるだけの事前準備をしていたし
運転マナーも悪いとは思わない。

ただ自分が病んでしまった今は
今までのような快適なカーライフは
諦めた方が良いと感じる

自分の荷物は自分で持つ
きっと当たり前なんだけど
私は抱えきれないほどの荷物を持とうとして
やっぱり抱えきれなくて全部の荷物を床に落として
拾うこともせずに絶望して泣いてしまう

自立するって自分で自分の荷物を持つか
持てない荷物を誰に持ってもらうか
考えて行動できることなんじゃないかな。

荷物が持ちきれなくなっても
変なこだわりで荷物を減らせない
誰にも言えない
そして限界が来てひっそり逃げる。


重いから持って
と言えれば
今の自分じゃ持ちきれないから
と捨てるものを決められたら

次こそは!と荷物の持ち方を変えたり
自分に合わない荷物をいい意味で諦めて
じゃあどうする?
と違う手を考えられたら

もっと明るくて
もっと楽なんじゃないかな。

でも、自分には何が無理で
何ができるのか分からないから
いつまでも同じ荷物を
同じ持ち方で持って
また落として拾えない

ダメな自分だけが繰り返される。

明日も今日と同じだなんて
なんで思うんだろう
今できなかったから
二度とできないなんて
なんで感じるんだろう

現実逃避じゃなくてもっと現実的に
どんな前提を持った人にも使える万能な
夢や可能性を信じる方法はないのかな?
倒れても立ち上がれる方法はないのかな?

甘くない人生をどれだけ続ければ
人は報われるんだろう