説得営業は顧客獲得できない!?
営業には2種類あります!
それは、説得営業か、誘導営業です!
結論:誘導営業にすると成果が上がます。
説得営業とは?
別名:PUSH営業です!
これは、簡単に言えば押し売りです。
押し売りに対して皆さんが負のイメージを持っていると思います。
サプリメントの営業とかかけられたりしたら、「買わされる。」とか「買わない理由を探す」など思ったり、行動したと思います。
なぜかというと、自分で気づいていないからなんです!
自分で気づいていたら、買わない理由探さないと思うんです!
これが、説得営業です
次に、誘導営業とは?
別名:PULL営業です!
これは、相手に自分のニーズを気づかせる営業です!
こんなことが、お困りでは?と質問し、相手に言葉にしてもらうことで再確認してもらえます。
自分のニーズ、自社の製品で改善がマッチできれば断る理由は考えなくなると思うんですよね。
次に、何を話すかですが、
「未来を話す」です!
今後、御社に◯◯の利益、◯◯の経費削減など未来の話をしてあげる。
+悪い未来の話をしてあげる。
これをすることで、お客様に気づいてもらうことができます!
もしも、お客様に自社製品の特長バンバン伝えたとしましょう。
なかなか理解してただけないし、結果が分かればそれでよいと思います。
以上です!
今回はMUPの営業スキル編をアウトプットしていきました。
講師は、中村耕平先生でした!
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