見出し画像

3日目のこんぺいとう

こんぺいとうのあの独特な形の特徴でもある“いがいが(角)”ができるまで3日ほどかかるらしい。

そこからさらに10日以上かけて普段見かけるサイズのこんぺいとうができる。

その間、こんぺいとうに熱を与えながら糖蜜をかけて全体をかき混ぜる。

1日10時間ほどその作業が行われて最低2週間。

大きいものだと1ヶ月。

職人さんはこんぺいとうを作っているのではなく、「育てている」と言っていた。

まさしくその通りの想いが込められているのであろう。

なんとなく“こんぺいとう”というワードが思い浮かんだので調べてみたら、職人さんのかける情熱的な想いにほろろとしてしまった。

カラフルでキラキラしたお星さまのようなこんぺいとう。

口にいれるとサクッとした独自の食感。

溶けてすぐに消えてしまうけど、甘さが残る。

なんとなく今の自分は3日目のちょっとイガ(角)ができたくらいのこんぺいとうかなと思った。

個性が少しだけ現れ始めたこんぺいとう。

完成系には程遠い。

だけどまだどんな一粒になるか、わからないから面白い。

そんな気持ちで今日も少しずつそれぞれの方向へ歩んでいけたら。






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?