東京で好きな場所

こんにちは。

東京に引っ越してきて16年程が経ちますが、
ここ6年のうちでよく行くようになったところ!

それは明治神宮です。

明治神宮は、東京都渋谷区にある神社です。
第122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。

明治神宮創建にあたって全国から献木された約10万本を植栽し、「永遠の杜」を目指して造成された人工林があり、
東京都内でありながらも自然を感じられる場所です。


人工林


空気が澄んでいると言われる午前中に行くのがオススメのようです。


それではここで勝手に!
私が明治神宮の好きなポイントその1

『おみくじ』

明治神宮のおみくじは吉凶を占うおみくじではなく、明治天皇と昭憲皇太后の詠まれた和歌(それぞれ御製(白)、御歌(黄))が書かれているというところ!

年始にする吉凶を占うおみくじも醍醐味ではありますが、
吉凶が書かれているおみくじが苦手という友人におすすめしたら喜んで行っていました。

私自身は迷いがある時に、明治神宮に向かうとおみくじを引くのですが、その時に必要だと感じていたことがそのまま和歌に書かれていていつも驚きます。

初めておみくじを引いた時に書かれていた言葉に感銘を受け、それが通い続けるきっかけのひとつとなりました。


明治神宮の好きなポイントその2

『宝物殿周辺』

原宿方面より明治神宮にお参りする方は、大方、本殿に向かわれることでしょう。

私も去年まではそうでした。

しかし偶然耳にした情報で、本殿よりも奥にある宝物殿へ向かうのもおすすめです。

本殿から鬱蒼と生い茂る林を抜けると、
宝物殿の手前に公園のような広いスペースがあります。
この周辺はあまり人が訪れないため、穴場となっています。
近隣の代々木公園ほどの混み合いは全くないので、静かにのんびりと過ごしたい方にはオススメのスポットです。

そして宝物殿は現在は休館中で入ることはできないのですが、
宝物殿から北池へ向かう途中に大きな岩があり、それが亀の形に見えるため「亀石」と呼ばれています。
明治神宮にいくつかあるパワースポットのうちの一つです。

亀は日本では古くから縁起が良い生き物とされていて、石に触れると健康で長生きできるご利益を得られると信じられています。
また縁結びや金運アップのご利益もあるそうです。

亀石

最後に私が明治神宮の好きな最大のポイントは『なんとなく』です!笑

感覚的なもので、行くと気持ちがスッキリします。

境内を歩いているうちに、もやもやとしたなんとなく重いものがひとつひとつ外されていく感覚。

感じる空気、音。

どんなに一般的に良いとされているところでも自分の感覚に合わないところは避けたほうが良いと聞いたので、
反対に良いと感じるところには積極的に行くようにしています。

明治神宮に行かない時でも、近くの原宿駅の猿田彦珈琲で過ごす時間が好きです。

なんかわからないが惹かれてしまう。

これは、、恋?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?