見出し画像

5年後?

突然ですがぁ٩( *˙0˙*)۶
CN(認定看護師)になった時に決めてました🙋‍♀️

⭐️5年間(更新まで)は全力CN!

 →実践指導相談というCNの主軸をやりきりまくろうと

⭐️ワクワクすることをしぼろう!

→更新までに方向性を決めよう、やりたいことを決めよう、楽しくなるワクワクすることをしぼろう!と思ってました🙋‍♀️
私は割とフッ軽な方なので🤣
なんでもやっちゃうし楽しんじゃう質で👅
なんでも絞り込めずにひろーく味見しちゃう性格…結果、深掘りできていない😇

→さらに、私の分野である集中ケアって、良くも悪くも浅く広いんですよね🧐
もちろん急性期のケアに特化してるっちゃしてる割に、臓器から病態やら病期やら実際はさまざまに関わります。
私なんかはRSTとRRSやらせてもらってるから、急性期から在宅領域まで今は関わらせていただけたりしてるわけで👀
なので、サブスペシャリティに何を持つかってのを見つけようかなーと🧐

⭐️どっちにしても大学院には出ておきたいなってふわぁっと考える🧐

→5年間で専門看護師か診療看護師か修士論文(研究)か、どれがいいか考えよう💡

そんなことを頭の片隅に入れながら…
5年間CNとしてぶっちぎりました☺️

んで無事更新✨

5年の間に更に自分を見つつ、いくつか気づいたことがありました🙋‍♀️
また世の中もちょっと変わってきました🙋‍♀️

⭐️実践指導相談をするためには色々知識も必要

→CNの主軸は実践指導相談で
CNSの主軸は実践相談調整倫理教育研究なんですよ。

でも前述した通り、私の働き方って急性期から在宅まで関わることも多いが故に、CNSの役割である調整・倫理・教育も学ばないと仕事にならないんですよ😇💦

例えば…
人工呼吸器を持って家に帰らねばならない
って方がいた場合。

老老介護やら独居やらの方も多いから、本人が帰りたくても帰れない・帰れても介護者が疲労してしまう…だとか。
医療ケア児であれば学校に通うために、学校側の受け入れはどうかなー学校看護師さんはいるのかな?…とか。
神経筋疾患の方だと在宅用NPPV導入するけど今後気道が破綻したら気管切開する?やらない?…とか。

さらにはそこに患者家族と関わるスタッフ達の思いに葛藤に負担もあるし…

まぁそんな訳で看護師で働く以上、倫理は考えざるを得ないし、CNだからさらに必須だし🥺
様々な場所、人に関わるから調整はするし🥺教育内容の提案や実践もする🧐

ふむ🧐それをちゃんと学ぶには専門看護師かぁ、、、んーーーどうしよう🧐🧐🧐

でも…2年間をどう使うか考えた時に…
2年間終わって臨床で過ごす時…
CNでなくCNSとしての自分が全く描けない😕

⭐️世の中、特定行為の推進

私が認定課程の時、やっとちらほら特定行為持ち始めた人がひっそりこっそり現れ始めたくらいだったのね🧐

特定行為に関してはまだまだ議論させるべき点だけど、個人的には使い方次第でめちゃくちゃ良きにも悪にもなると思ってて👀
それも含めてどんどん特定行為できる人が増えればいいのになーって思う💡

手順書に準じて色々できると、タスクシフト面でもタイムリーさでもめちゃ便利よね❤️

でも、ゆきかもうおばちゃんなんで😇笑
さすがに自分のアセスメントやら患者の展望やら医師の治療方針とか含めてディスカッションする能力は、おばちゃんなりに持ってる力なのね😇

だからそんなに資格取得しようという気持ちが向かないのが正直なところでして💦
その流れも踏まえて、勉強するのもアセスメントするのも医師と話すことも好きだけど、NPは多分私の場合は向いてないなぁーと薄々早々に感じてて🧐

てのは、そもそも私は急性期や治療が好きだからCNになった訳じゃないから🤣笑

急性期から病棟・在宅まで、
集中的にケアするところに注ぎ込みたくてand生活者として過ごす人とその周りのスタッフを支援したくてCNになったから🥺
私はNPは違うなぁと🧐

⭐️人に伝えること・話を聞く事が好き

5年間やってきてみて。
私が楽しいなぁーおもしろいなぁー
またやってみてもいいかなー
くっそ、うまくいかねーなー
ちくしょーでももっとやったるでー
ってことはなんだろうと考えたわけですよ🧐

ちなみに私の場合、常に何か選択する時は
できるかできないかはどうでもよくて
可能か不可能かもどうでも良くて

「楽しいかな」
「ワクワクするかな」
って視点で考える私なんですよ👅

で、何がおもしろ楽しだったかというと…

・対象者の思考回路を知る時や、行っている行動や行為がなぜ行われたか知れるとき

・対象者が自ら意図的に行動変容できたとき。さらにその過程で自分が関わらせてもらったとき

・人と話すこと、関わることは引き続き好き

・誰かに何か伝えるのも好きで楽しいし、誰かから学ぶのも話を聞くのも好き

・・・・・いやぁ、人間おもしれぇなと笑

何今更ってゆー笑

そんなこんなで
もっともっと人と関わりながら知らないことを探求していきたいなーと₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

さらにはこのおもしれぇーなぁーやらワクワクを、
論理的思考で伝える、探究するをやりたいなぁ!!!とね!

ってことで、
よっしゃ💡研究やったろー✨
修士課程で研究や論文を学べるとこに行こー!!

と、決めまして。

実はこの春から

女子(と言いたいだけのおばちゃん)大学院生だよーーーーー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

JD(女子大学院生…もはや言いたいだけ)だよーーー🤣

働きながらなのに応援してくれる勤務組んでくれる職場にまじ感謝☺️

結局私はCNであり実践指導相談が主軸なので、大学院行くにしても臨床から離れる選択はほぼなかったので👀

それを認めてくれたブチョーさんにもシチョーさんにも仲間CN達にもスタッフにも感謝やー✨

てことで!

引き続き…

夜勤やロング日勤の合間に
活動日をキメながら
授業を受けて研究するぜぇ🔥

でも酒も飲むぜー🍻

万年言ってるけど
太らないように気をつけるぜー🐷
コレステロールを下げたいぜー😇

猫吸うぜーーー吸いまくるぜー🐈‍⬛

という、春の決意表明でした🤣🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?