見出し画像

1人でできるギリギリのライン。

昨日8ヶ月にもわたる教習との闘いに打ち勝ち
免許を取得した。
免許証交付には3時間ほどの時間待ち時間がある
とのことだったので
暇を潰す時間を考えたのであるーーーーーー


友達もいない
暇を潰す道具も持っていない
待つには長い3時間。

迷って迷った結果
流行りの東京都現代美術館に行くことにした。

片道徒歩40分
まぁ辛い距離ではあった。
大好きな世界のヨコサワの
ポーカーチャンネルでもみながら歩いた。

途中木場公園という公園があった。
スカイツリーも見え、のんびりした
広い公園だ。
今度機会があったらここでデートでもしよう。
候補の一つに入れておく。


美術館に到着。
チケットを持ってないのでエントランスにいる
お姉さんに話しかける。
『チケットを持ってないのですが入れますか?』
と。
当日券もあるとのことだったので
無事入ることができた。

入った途端でてくるラチス構造の作りの建物。
ちなみにこれがラチス構造であることは
建築科の友人に教えてもらった。

違ったら恥ずかしいが、
そやつのせいにしよう。


次にサンドイッチを食べにカフェに行った。
すんごいお洒落なところで
雰囲気も落ち着いていて居心地が良かった。
唯一良くないところは
家族やカップルでいる中、
男1人ということに対する羞恥心だけであろう。

写真はとてもいい。
そして味もとてもいい。

しかし、男子大学生1人でこんなところにいる、
ということだけがナンセンスではなかろうか。

店員さんになんて思われていたのだろう。
今思うと震えが止まらないーーーーーー


そもそも僕は1人行動が比較的得意な人間である。

1ヶ月ほど前には1人浅草もしたし、
青学の受験でマークミスしたときには
1人渋谷スカイもした。

さすがに渋谷スカイ1人は血迷ったのにも程があると思う。
この時はまだひとつも合格がなかったので
まぁ周りの目線を気にする余裕などなかったのかもしれない。


そして話は戻るが美術館。

血迷って血迷った僕は
ここはインスタ映えする場所だと思い、
写真をたくさん撮った。

もう何も気にせず
普段あまりしない自撮りまでした。
そしてTwitterに投稿した。

免許取れたぞ〜ってツイートは10いいねくらい
すぐにきたのに
この自撮り投稿には2いいねしか来なかった。
ここで我にかえり
置いている椅子に腰をかけた。


行った記念にファイルを買った。
ファイルは比較的安価であり、
さまざまなところで売っているので
コレクションするにはもってこいの代物である。

気がついたら免許交付時間の30分前。
あわてて美術館を飛び出し、
少し駆け足で免許を取りに行く。


今までも数多くこなしてきた1人なんちゃら。
実際思っている以上に余裕である。

周りは大してあなたのことを気にしていない。
自分で勝手に思い込んでいるだけである。

これが日本人の特徴で
いいところでもいるが悪いところでもある。

周りの目を気にするから
割り込みもしないで
皆列をしっかり守る。
これは外国からしたら考えられないことらしい。

しかし周りの目線を気にして
授業では発言ができないし、
一人旅に抵抗がある人が多い。

一人旅、か。
部活で忙しいが、時間がある時に
してもいいな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?