見出し画像

1分足とニューヨーク時間を利用したスキャルピング手法

お久しぶりです。

今回は,1分足とニューヨーク時間(22:00)を利用したトレード手法についてお話ししていきます.

スクリーンショット (46)

(図1)

これは,2019/10/30(水) 日本時間22:40頃のユーロドル1分足チャートです.

ニューヨーク時間(MT4時間15:00)に入り,ドルが買われたことにより,ユーロドルは下落していました.

そして,今回はこの下落に乗っかるのではなく,売り方の利確が入るポイントを狙います.

すなわち,ロングで逆張りをします.

では,チャートを拡大してみていきましょう.

スクリーンショット (45)

(図2)

ニューヨーク時間に入り,勢いよく下落していましたが,その勢いも徐々に弱まり,買いも少しずつ入ってきました.

私は少し焦ってしまい,①のポイントでエントリーをしてしまいました.

安値の非更新,移動平均線の傾き,1.11057(以前に何度か反応しているライン)の上抜け,そして売り方の利確・損切りが入ると考えたからです.

しかし,予想とは裏腹に小さな下降トレンドを形成してしまいました.

ここで,損切りポイントを1.11010(直近の安値)に設定し,様子を見ました.

すると,損切りポイント手前でそのトレンドをブレイクし,トレンドの始点まで上昇してきてくれました.

ここで,その始点を上抜けしないようでしたら,決済する予定でした.

しかし,抜けてきたのでV計算を利用して1⃣のラインまで引っ張ることにしました.

1度,戻しが入り,先程の始点を下抜けましたが,買い圧力が勝り1⃣まで上昇してくれました.

スクリーンショット (48)

(図3)

この下げたところ(②のポイント)でエントリーするのがベストですね.

そして,ここで1度目のライン上抜け後の戻りの分も損切りが入ると思い,そこでもV計算を利用して2⃣のポイントまで引っ張ることにしました. (図2参照)

結果,そこまで上昇してきてくれたので利確しました.


以上のように,ニューヨーク時間などをうまく利用できると,トレードの幅は広がると思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?