見出し画像

忘れたころにやってくるアレ

今年は多い気がする。
毎年何かしらの異変は感じるけれど、
目のかゆみ、マスクを外した家でのくしゃみ、加えて肌の調子も悪い。

わたしはそんなにひどい方ではないと思っていて
毎年耳鼻科に行かずとも、その年によって薬局で薬を買うか悩む程度。

去年まではそんなに気にしていなかった目のかゆみが、今年はすごく気になる。
今年は危険な香りがする。


今だに判明していないことがある。

だいぶ昔、職場で突然くしゃみ鼻水が止まらなくなったことがあった。
たしかスギ花粉のピークが終わったであろう4月の終わり。

あまりにひどく、1分おきに鼻水を取らないと追いつかないので仕事に支障がありすぎた。

先輩に、「もう鼻にティッシュ詰めたら?笑わんようにするから全然やっていいよ(笑)」と言われ
「女としてやばい姿じゃないですかー!」
と反抗しつつも、本当に仕事にならないので
マスク装着の中にひっそりティッシュを詰めたほど。

その日は早々と仕事を終わらせて、職場近くの耳鼻科に行くことにした。
早くなんとかしたかったので予約せずにダッシュで行った。

耳鼻科に到着。

なんか知っているような気がする。
さっき病院のサイト確認したからかな?
と思いつつ受付。

「はじめてなんですけど、大丈夫ですか?」
と聞き、保険証を渡し問診票を書く。

問診票を渡して、保険証を受け取るとき
「Yuuuさん、以前来られていますね。住所などお変わりありませんね。」
と言われた。


わたしは以前にもここに来たことがあるらしい。(こわ)


よくよく思い出したら
さらに3年ほど前の、前の職場のときに一度だけ来たことがあった。
そのときも飛び入りで一度だけ。
そのときもひどい鼻水とくしゃみ。

忘れすぎている自分がこわい。
(ひかないでくださいね)


そして「はじめてなんですけど〜」
の先程の会話を思い出し、とにかく恥ずかしい待ち時間だった。


診断は、アレルギー。
検査まではしていないので、何のアレルギーかは分からず。
薬を受け取って自宅に帰るも
薬を飲む前にすでに症状は落ち着いていた。
恥ずかしいショックでどこかへ行ったのだろうか。
念のため薬は飲んだ。


それ以降、春のその時期には耳鼻科へ行っていない。

恥ずかしい思い出があるからではなく
そこまでひどい症状が出ていなかったから。

この数年おきにやってくるひどい症状は
いったい何のアレルギーなのか。
しかも毎回一瞬なので、スギやヒノキではないのかもしれない。

いつか検査してみようかなと思いつつ、必要にせまられていないので
お察しの通り、すぐ忘れている。


いま長男の斜視の定期検査で眼科に来ていて
検査中はわたしは待合室で時間があるので、これを書いている。

わが家は休日の朝は夫を起こさないようにしていて
好きなだけ寝てくださいスタイル。(やさしさアピール、下心あり)

でも今日は眼科の予約があり、次男とお留守番をしてほしかったので
ぎりぎりになったら声をかけようと思っていたら
その直前に起きてきた。
さっそく次男の相手をさせられていた。

わたしは長男と病院が終わったら
ゆっくり買い物して帰るつもり。

R-1のドリンクでも買って帰ろうかな。

室内干ししていた洗濯物を外に出すべきか悩むな。

ちょっとした悩みが多い季節。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?