見出し画像

トレカ収集歴1年の初心者が初めてカードショーに行ってみた

こんにちは、ユーティです。
私は2022年の夏頃からトレカを集め始めているのですが、早1年、これまでずーーーっと気になっていた「カードショー」に、ついに初めて参加してきました!!
「カードショーってどんなイベントなんだろう?」、「初心者の私が1人で行っても良いものなのか?」など気になることはたくさんあったのですが、ネットで調べてもそこまで詳しい情報が拾えずに困っていたので、私のような「カードショー」行ってみたいけど、しっかり情報収集してから行きたい!」という初心者コレクターさん向けに、この記事で簡単にまとめてみようと思います💪


自己紹介

日本のプロ野球が昔から好きで、大阪在住ということもあり、特にオリックス・バファローズを10年弱応援しています📣特に、吉田正尚・中川圭太推しなので、特にこの二人のカードを集めています。
正尚がメジャーに挑戦したことと、23年のWBCをきっかけにMLBにも興味を持ち始めて、MLBのトレカもほんの少しずつ買い始めています🇺🇸

トレカに興味を持った理由など、まだまだ書きたいことはあるのですが、この記事は「カードショーに行ってみた」話なので、自己紹介はまた追々…📝

カードショーとは

とりあえず、以下の3つを見てもらえればOK👍これでイメージは何となく掴めます。

まず、「トレカといえば、ミントさん。」ということで、ミントさんの「カードの楽しみ方」は、ひとまず読んでおきたいですね。

次に、スポーツカードコレクターのざわさんのブログ。頻繁に更新されているのと、私と同じく初心者目線の記事になっているのでとても良かったです(^^)

最後に、ひさえふさんのYoutube動画。出店者側の立場での動画ではありますが、会場の雰囲気もわかって良かったです🎥

このように「カードショーってどんなものか?」というバクッとした答えは、すでに有益な情報がたくさんネットでも調べられます。なので、私の記事では詳細はオールカットさせていただきます✂️

ただ私は、トレカ収集歴1年程度でカードの価値を深くはわかっていない、同じ趣味を持つ知り合いもいない、トレードで提供できるほどたくさんのカードを持っているわけでもない、などの不安だらけで「ぼっち初心者でも楽しめるかな〜」という気持ちが残り続けてました。

なので、ここから先は「大丈夫、初心者コレクターが一人で行っても自分なりの楽しみ方を見つけられるよ」ということを、私と同じ気持ちを持っている方に届けていこうと思います🎁

初心者の同志に言いたいこと

(1)こちらからアクションしない限り、一言も話さず終わり(れ)ます

出店者さんとか来場者さんに声をかけられたら、どんな話をすればいいんだろう?なんて思ってましたが、全くそんな状況にはなりませんでした笑
来場者は大きく3パターンに分かれるかなと思います。
 ・黙々とカードを物色する人(今回の私)
 ・店員さんなどとの会話も楽しむ人
 ・来場者同士で交流してトレードまでする人
つまり、今回の私のような参加スタイルの場合、「この人は初心者かどうか」なんて誰も分からないし、そんなことは誰も気にしていません笑
他の人との交流が苦手という人でも、じっくりと自分の世界に没頭してカードを眺められますので、ご安心ください🔰
そして、このスタイルの人は、トレード用のカードも1枚も持っていかなくてOKです。身軽に行きましょう🚶

(2)最近のカードが多めで、古い掘り出し物は多くないかも?

※ これは初参加のワタシの感想のため、正しいかは分からないです🚨
今回は、2023BBMベースボールカード 1stバージョン が発売された直後だったこともあり、多くのブースで同シリーズのシングルが大量に出品されていました。
ノーマルカードやキラカード、シリアルなしのインサートなんかは、ルーキー含め全てがこのカードショーに集結していたと言っても過言ではないかも😲
私は予定にはなかったのですが、歯抜けになっていた宗選手のキラカードと阿部選手のシークレットカードを購入しました!

一方で、古いカード(感覚ですが2019年以前くらい?)になってくると、取り扱いが少なそうな印象です。これは考えれば自然なことで、需要(ほしいと思う人の数)が少ない場合、わざわざ重く場所を取る古いカードを出店者さんも持ってはこないのでしょう。なので、古いカードの掘り出しものだけを目当てに行くのは△かもしれません🤔
そんな中でも私は漁りに漁り、お目当ての中川圭太の2020 BBM 1stバージョン レギュラーカード シークレット版の銀箔サインとホロ箔サインカードをゲットできました🎉
古い年代のカードは、期待値を下げて挑むくらいが良さそうな気がしました。ちなみに、私が購入したカードはこんな感じです👇圭太サイン以外は、コンプリート達成に不足していたカードです!

(3)その場でいきなり交流やトレードは、そう発生しそうにない

まず、交流を促進するような取り組みや工夫、仕掛けは特に何もなく、長テーブルが数本置いてあるだけです。なので、こちらから前のめりに動かない限り、偶発的に交流やトレードが起きることは考えにくいです。
「この人は何のカードを集めているのか?(NPB?MLB?NBA?はたまた別の何か?)」、「この人はトレードをしたいのか、それとも交流をしたいだけなのか?」、「コレクター歴はどれくらいなのか?」など、全ての情報が未知です👽
もし交流をして仲間を増やしたいのなら、予めTwitterで「今度カードショー行きます!NPBのコレクターの人と繋がりたいです〜!」など宣言しておくのが良いでしょう(私は何もせず突撃して、後悔しました🥺)以下、挨拶系で実際に目にしたいくつかのツイートです👇次回は私も…!(このような挨拶&トレードのツイートをしている方、多くがMLBのコレクターさんのような気がするのは気のせいだろうか…🤔)

(4)その他の些細なことだけど、知っておくと良いこと

  • 入場の受付は事前・当日ともに、何もなく完全にフリーでした。

  • 支払い方法は、カードショップさんの場合はPayPayに対応していましたが、個人ディーラーさんは現金のみでした。(私が見る限りだと)

  • カードショップさんの場合は、シングルカードはだいたい付いている値段から20-30%オフでした💰(店舗でおいてあるものをそのまま持ってきているから、値札は変えていないんだと思います)

  • 新品未開封ボックスも結構売っていて、黙々とボックスを開封し続ける方がよく見られました。もし、自分の目当てのカードが入っているボックスを開封している人を発見したら、トレードの話をするのもWin-Winかもしれませんね(あなたが目当てにしている佐藤輝明のサインカードをあげるので、もし吉田正尚が出たら譲ってくれませんか?)。

  • 来場者は、男性9割・女性1割、年代で言うと30-40代が多いのかな?というイメージでした。すごくみなさん礼儀正しく、見たいカードのファイルやストレージボックスは、譲り合いながらじっくり見ていました。

  • 扱っているカードは、NPBが一番多く、次にMLB、結構差があってNBA、そのほかはほとんどなかった印象です。

  • 会場の雰囲気の写真を撮れたらと思ったのですが、写真を撮って良い雰囲気でもなかったので、今回は写真ナシとなっています📸❌

さいごに

ここまで色々書きましたが、これはあくまでも「カード収集歴1年くらいの初心者が、初めてカードショーに50分くらい滞在してみた」断片的な感想です。あくまでも参考程度にとどめてもらいつつ、イメージを膨らませることに貢献できたら嬉しいです🤗

次回は「BBM オリックス・バファローズ ベースボールカード 2023」が発売された直後になりそうな、7月2日(日)のカードショーに参加しようと思います🔥中川圭太のメモラも収録されているようですし、お目当てのカードを探し出したい😍ちなみにカードショーの日程は、ミント博多駅前店さんのHPを見るとわかります!

これからも初心者なりに感じたことや知見っぽいものは、積極的に発信していこうと思います!ので、ぜひみなさん仲良くしてください〜^ - ^ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?