見出し画像

「パルクールの人」ゆうたろう


自己紹介

はじめまして、ゆうたろうと言います。

高校一年生にYouTubeで映像をみてパルクールを初めてから10年くらいやっています。

SNSのアカウント名では【ゆうたろうパルクールの人】という書き方をしてるんですが理由としては日本ではパルクールの認知度が低いので あえて 「パルクールの人」という書き方をしています。

ちなみに、よく間違えられることが多いのですがパルクールをやっている人のことは「パルクーラー」とは呼びません。トレーサー「traceur」と言います。

noteでは"パルクールの人"として生きている自分が、日常で感じたこと、考えたこと、勉強したことについて整理したり発信していこうと思います。

パルクール="ツール"

自分がパルクールをやっている理由の一つは派手なことをして、自己満足したりしたいのではなく、自分と向き合い、自己分析をすることで自分が成長する一つのツール=道としてライフスタイルとしてやっています。

その一方で自分が感じている懸念点もあります。

パルクールはバズりやすい。けど。

SNSやテレビでは派手な動きばかりがフューチャーされてまくっていますしパルクールの動きはバズりやすい。

もちろんバズることは嬉しいことですし、そのバズり方は大事だと思う。
ですが、命知らずの危ないチャレンジというイメージが先行して欲しくはない。

自分のことでいうと、今流行りのSNS"TikTok"のフォロワーは去年の8月からで18万人になり、この間あげた↓の動画

これは1500万回以上再生してもらっています。しかし動画ばかりが先行してパルクールとはなんぞやというものが調べても出てきづらいし、知っている人はまだまだ少ないです。

monsterpk と MISSION PARKOUR PARK TOKYO

だからもっと深いところに興味を持ってもらえるように自分のチームでスクールを作ったり、こういう動画を作ったり、自分が考えていることを発信する活動を、パルクールの動きの部分だけではなくパルクールをやっている人そのものに興味を持つ人が増えて欲しいと思い始めました。


≪チームのmonsterpkとジムのMISSION TOKYO≫

http://missionparkourpark.com

このnoteを通してパルクールについてもっと知ってもらえる機会が増えたらいいなと思っています。

ぜひフォローよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?