見出し画像

✨初心者が見落としている優待株の選び方✨ ースーパーひとし君のゆくえー

画像1


どうも❕❕ 優待株のケルべロスといえば❓

そうです❕さらちゃんです🐶💛

今回はちょっとケロ先生へのクレームから始めたいんだけど、、


前回、せっかくさらちゃんがスーパーひとし君まで持ってきて、3つの中から1つの優待株を選んだのに、ケロ先生はそれについてノーコメントだったでしょ。

ボッシュートとかなんとかオチをつけてくれないと、置き去りにされたスーパーひとし君が泣いてるよ❕


画像2


画像3


「永久の未完成 これ完成である」

                       ー宮沢賢治ー

画像4


画像5


どういうこと❓


画像6


画像7


株っていうのはね、実際に買って持ってみないとわからないんだよ、、さらちゃんが選んだ株を買って、数か月後、数年後どうなっているか、それは誰にもわからないんだよ、、

でも、大丈夫✨方向性は間違っていないよ✨✨

さらちゃんは確実によだかの星に向かって進んでいるよ🌟


ところで、今日のテーマは✨「時価総額」✨

時価総額って何かな❓

優待株を選ぶとき、時価総額を気にして買っているかな❓



画像8


画像9


時価総額って、四季報の右上に書いてある会社の市場の評価額ってことでしょ❓

前にケロ先生に、時価総額が低い会社は倒産毒キノコ🍄株になる可能性が高いから気を付けてっていわれたから、ちょっとだけ気を付けてみているけど、そもそも時価総額が低い会社っていくらくらいまで❓

全然予想がつかないんだけど、、


画像10


画像11


株の初心者は、株価や優待だけを見がちだけど、倒産毒キノコ🍄株をつかまないために、時価総額は絶対にチェックしてほしい項目だよ🌟

🍄 まず、時価総額が小さい100億円以下は、株式市場での評価が低く、特に50億円以下の銘柄は、手を出さない方が無難

🍄 300億円から3000億円の市場で真ん中くらいの位置づけの銘柄が、株価が下がって300億円以下になっているような銘柄も、業績が悪化している場合が多く、注意が必要なんだよ。


時価総額が3000億以上の大きな会社や、1兆円以上のグローバルな有名企業は、優待をしていないところも多くあるけど、優待券を出しているところもけっこうあるよ💛これらの会社をバランスよく選んでいくといいよ💛


画像12



画像13


なるほどね~

時価総額が100億円の会社でも、市場では小さい方の位置づけなんてびっくり🐶

さらちゃんが気になる会社って、時価総額があまり高くない会社が多かったような気がする、、

だって、これからすごく成長していくような気配がする会社が多いような気がしていたけど、確かに土台が細いと、強風で吹き飛ばされる危険性もあるよね、、、

これからは、株を買うときは、会社の時価総額を見て、バランスを見ながら買っていくよ❕

これで、ヒトシ君も宮沢さんちのケンジ君も、ハッピーハッピーだね💛


画像14


画像15


ヒトシ君とケンジ君❓

あの、地元じゃ負け知らずの2人組のことかな❓


画像16


画像17


それ、修二と彰

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?