株選びで失敗、、正しいチャートの読み方

画像1

前回さらちゃんが選んだ株 6556 ウェルビー


画像2


MINKABUで利回りランキング上位になっていたし、株価診断も個人予想もアナリストも買い!!

その後四季報オンラインで確認したところ、業績予想の数字も上がっているし、事業拡大しているみたいだし、全然悪いところが見当たらないよ~❕

さらに、100株を購入した場合の優待(オンライン教室無料券)と配当金を合わせた利回り12.91%!!!

グラフだって、この白い棒って、上に上がっているって意味なんだよね❓

株価もどんどん上がっていくことを期待して、この優待買っちゃうよ~💛


画像4


画像5

ケロ先生アドバイス

1. 割高な株は買わない

2. 移動平均線を確認すること

3. 業績予想はあくまでも”予想”

画像6

画像7

1.割高な株は買わない

どういうこと?MINKABUでは割安ってなっているし、チャートだって、今まで下がっていたけど、白い棒が出てきてるんだから、これから上がっていくっていう合図なんじゃない❓

画像8

画像9

株選びの計算方式のおさらいだよ。

① 割安な銘柄 予想経常利益x10≧時価総額

② 割高な銘柄 予想経常利益x10<時価総額

③ 超割高な銘柄 予想経常利益x20<時価総額

この計算式からすると、この株は②の割高な銘柄になってしまうんだよ。

2. 移動平均線を確認すること

チャートを見るときには、移動平均線もしっかり見る必要があるよ。

【移動平均線】青、赤、緑の線のことで、過去の一定期間の株価の平均値を連続して計算し、これをグラフ化したもの

(図のチャートは週足になっていて青が13週で3か月、赤が26週で6か月、緑が52週で12ヶ月となっている。)

これを見てもわかる通り、チャートは上には向いていないよ。

確かに業績を見るのも大切だけど、

3. 業績予想はあくまでも”予想” ということを忘れてはいけないよ。

さらちゃんは、ケロ先生のお話をちゃんと聞いていたのかな❓(鋭い眼光)

画像10

画像11

わーんごめんなさい💦命だけは勘弁してー❕

画像12

ということで、さらちゃんの初の優待株選び、振り出しに戻ります。

画像13

MINKABUで上位にランクインしていたり、買い!と書いてあるといいのかなあって思っちゃったんだよねえ、、

でも、今回はチャートの見方を少しだけ学んだよ❕

初心者って、都合のいいところだけ見たり、グラフや線をきちんと見ていなかったりするね。

画像14

画像15

もちろん、株を買う判断は人それぞれだから、今回選んだ株を買うのが間違いってことではないよ❕

社会貢献をしている素敵な企業だし、株を買うのはその会社を応援していることになるからね。

まずは自分でルールを決めて楽しい優待株選びをやっていこうね❕

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?